ごはんの主役は、茶碗

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

日本人に生まれてよかったなぁーと思う時って、どんな時ですか?いろいろあると思いますが、わたしは断然、白いごはんを食べている時ですね。炊きたてごはんも、冷えたごはんも、雑穀米も大好物。ごはんのお供は凝ったものでなく、めんたいこやいかの塩辛、お漬物やお味噌汁があればそれだけで幸せ気分♪そんな、至福の時間に欠かせないのは、そう茶碗。

中川政七商店 THE シリーズのユニークなコンセプトをもつ「飯茶碗」をご紹介します!同じ形をした茶碗が5客並んでいますが、茶碗の雰囲気はどれも違いますよね。「THE 飯茶碗」は、昔から手にちょうど良いサイズとされている口径12cm・高さ6cmの2:1の比率をベースに、白い茶碗を5客、全て異なる産地で作っています。産地の特徴である、土・釉薬・仕上げなどをあますところなく伝えるために、基本のベースを同じにしているんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる産地は焼きもので有名な「瀬戸」「清水」「信楽」「益子」「有田」の5つ。佇まいにも大きく個性が現れますが、実際に持った時の重さや釉薬の仕上げによる手触りなども全然違くて「同じお茶碗でも、こんなに表情が変わるんだぁ」と驚きました。

プロキッチンでは「THE 飯茶碗」暮らしの定番品としておすすめします。シンプルで使いやすく、きっとどなたの暮らしにも寄り添う一客。じっくりとお選びください。

発売日は7月19日(火)12:30~を予定しています。