5つの産地で選ぶ、THE飯茶碗

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ ,

プロキッチン 北村です。

皆さん、三連休は楽しく過ごせましたか?何となく月曜?!の感覚が強いですが、今日はTHE飯茶碗の発売日7/19日(火)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

THE飯茶碗のコンセプトは、日本人の手に馴染む口径12cm・高さ6cmの「2:1」の比率を茶碗の形をベースに、産地の比較がしやすい白色で、5つの陶磁器の名産地で作る。というもの。実際に届いた茶碗を見てみると、土の違いや釉薬の違い、産地の特徴によって大きく印象が異なります。

●有田焼● 美しい白磁の茶碗にとろりとかかる釉薬。どこか洋の趣も。

●益子焼● 素朴な風合いに、気持ちがほわっとほぐれます。日常づかいに。

●清水焼● 赤みを帯びた土に白土の化粧掛け。暖色系の茶碗です。

●瀬戸焼● 青みを帯びた美しい茶碗に貫入が浮かび上がり上品。

●信楽焼● 信楽土本来の質感、色を楽しめる茶碗。

どの茶碗も味があるため、選ぶのが大変そうですね。まずは、気になる一客をお使いになって、毎日のごはん時間に手にしてみて下さい。「ごはんが美味しそうに見える」とか、「我が家の食卓の雰囲気に合う」とか、きっとお気に入りのポイントが見つかると思います。

他にも、産地の違う茶碗を揃えて違いを楽しんだり、贈り物にしたり、家族それぞれがお気に入りの産地を選んだり・・・、茶碗の定番としていろいろとご利用ください。