鰹節削り生活はじめましょう

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ ,

プロキッチン 北村です。

幼いころ、夏休みや冬休みを祖父母の家で過ごす時のわたしのお手伝いは、祖母が鰹節削り器で削った鰹節を引き出しからそーっと取り出すこと。祖母の家にあった鰹節削り器は、大きくて引き出しが付いているものでした。削りたてのふわっふわの鰹節を飛ばさないように取り出す作業が楽しかったのを今でも覚えています。

今回、縁があってお取扱いが始まる「台屋」の鰹節削り器は、展示会を廻っていたスタッフのアンテナにピピっときたものですが、実は他のスタッフも実際に使っていたり、セレクトショップで見て前から気になっていたスタッフもいたりして・・・。この商品をきっかけに、昔ながらの「自宅で鰹節を削る」作業を気軽に楽しんでいただきたいです。

鰹節ブログ

台屋の鰹節削り器は、とにかくスタイリッシュなデザインが新鮮です。わたしが小さい頃、祖母の家で使った引き出し式のそれとは異なり、見た目からは鰹節削り器とは全く見えない美しいデザイン。このデザインだったら、ケメックスの隣に置いて飾っても全く違和感なさそうですよね。

台屋はもともと大工道具のひとつ「鉋」を手がけていました。その後、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをきっかけに鰹節削り器を手がけるように。

台屋の鰹節削り器のコンセプトは

・長く使えること

・機能的であること

・シンプルなデザイン

・適正な価格であること 

箱の部分は無垢材を丁寧に削り込み、継ぎ目がなくツルリとしています。引き出し式のような高さが出ないため、とてもコンパクトに収納できるし、鰹節を削りたいときにすぐ手にできるフレキシブルさも魅力です。今まで「鰹節を家で削る」ということに馴染みが薄かった方も、「自分で鰹節を削ってみたい!」と思える商品です。丁寧に削った新鮮な鰹節は、出汁をとったり、ごはんにかけたり、野菜を和えたり。食に高いこだわりをもつ方にもご満足いただけるはず。気の利いたギフトとしてもおすすめです。

台屋の鰹節削り器は7月26日(火)12:30~
LINE UPは、当日までのお楽しみ♪素敵ですよ~。