とうもろこしの消費が激増した理由

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

投稿日:2024年8月26日 | 更新日:2024年8月26日

プロキッチン 北村です。

夏が旬な食べ物といえば「とうもろこし」。ですが、どちらかと言うとあまり好んで食べる食材ではないため、生のとうもろこしは年に2〜3回買うか買わないかだったのです。

ところが!今年はすでに何本買ったかわからないほど消費量が激増。その理由が先日発売になった『EAトCO ポロ/コーンピーラー』の存在。

便利グッズなるものにそこまで惹かれることがなかったので、コーンピーラーもはじめはあまり興味がなかったのですが、お試しをしたスタッフの話を聞いているうちに「ちょっと使ってみようかな」とサンプルを借りてきたのがきっかけです。(2週間借りて10本以上は消費したと思います!)

スティック型のコーンピーラー

これがですね。本当に楽しいんです。コーンピーラーをとうもろこしの根元にグッと差し込む時にまだ手こずったりするけれど、実の下にギザギザが入り込んだらあとはガーッと削るだけ。

一回で2〜3列くらいまとめて削れます。

差し込みが甘いととうもろこしの中央部分だけが削れてしまうので注意。これがダメパターン↓

プチ情報。スタッフ岩谷に聞いた話によると、とうもろこしを茹でたりレンチンをして加熱した後、しっかり冷やしてから削るとブロック状態のまま削ることができるんだとか。塊で削れると興奮冷めやらずです。

シンプルなデザイン

とうもろこしの下ごしらえが楽しいことに加えてシンプルなデザインもお気に入りのポイントです。収納に場所を取らずツール立てに入れておけるのは面倒にならずグッド。取り出しに手間取るとそれだけでモチベーションが下がっちゃうんです。

美肌効果も期待できちゃう

とうもろこしは食物繊維が豊富で、ビタミンCやビタミンE、たんぱく質などの栄養素が含まれていてコラーゲンの生成を促進する作用があるんですって。夏の美肌対策にもってこいの食材です。シミ消えろ〜。

とうもろこしレシピ

削ったとうもろこしはスープに入れたり、サラダやペッパーランチのトッピング、あと先日は自分でも驚いたのですが、珍しくコーン入りのマフィンを焼いている自分に遭遇しました。まさかこんな日が来るとは!バターをのせてトースターで焼いただけでも美味しいし、とうもろこしの美味しさを改めて教えてくれたコーンピーラに感謝の気持ちでいっぱいです。

焼きが足りなくて色白のコーンマフィン(汗)