プロキッチンお茶会~ガレット デロ ワ~

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ

プロキッチン見目です。
正月明けでまだ仕事モードにならない中、月1恒例のプロキッチンお茶会をやりました。今回はバイヤー蟹谷のリクエスト「ガレット デ ロ ワ」がお茶会のおやつです。

みなさん「ガレット デ ロ ワ」は知っていますか。
フランスでは新年のお祝いに欠かせない伝統菓子でパイ生地にアーモンドクリームが入ったものに、一つだけ「フェーヴ(fève)」と呼ばれる焼き物が入っています。1月6日に切り分けてから食べフェーヴを引き当てた人は「王(王女)」に!その日は王冠をかぶり、みんなから祝福され一年を幸せに過ごせるそうです。最近は日本でもよく見る焼き菓子になりましたね。

今回、買ってきたガレット デ ロ ワはフェーヴの代わりにアーモンドが入っていました。私が切り分けたのですが、どこに入っているかわからないのでみんなが食べる前に切ってしまったらどうしよう…と恐る恐るカット。フェーヴを当てるより誤って切らずにカットできた方が幸運なんじゃないかな…なんて思ったりもしました。

みんな「ん?これかな?」っと探り探り食べる人もいれば、大胆に中身をあけてしまう人、みんなが発見するのを待つ人と様々でそれを見てるのも面白かったです。見事に当てたのはバイヤー蟹谷と11月に入社したばかりの幸塚、プロキッチンの今年の幸運な王女はこの二人に決まりました。(毎回、やってしまうのですが食べ始めるとカメラを置いてしまい…いつも食べる前の写真だけになってしまいます。みなさんにお伝えできずすみません。)

さてさて、今月のお茶会の話題は「鍋」についてでした。
鍋をたくさん使う時期に鍋の特集をやったらどうか!!に始まり、プロキッチンではいろんな鍋を扱っているけどどのように紹介したらいいのか、選び方、用途、使い方、違い…などなど知りたいこと、伝えたいことがたくさん出てきてスタッフ一同悩んでいました。

そんな時、スタッフ田島から「鍋の良さはわかるけど、使い方のコツがわからないんじゃない?前にフライパンを買った時、コツを聞いたら使いこなせるようになったよっ」と、以前スタッフ笹間にコツを聞いた話をしてくれました。この会話をきっかけに話の流れは鍋から離れ、主婦歴の長いベテランスタッフや道具の使い方で頼りになるスタッフ達が実際に使ってみて、お客さまに自信をもっておすすめできる商品を紹介しようということに。紆余曲折はあったものの今回の特集は、スタッフが2017年に購入した商品の中からNo.1をご紹介する「ベストバイ2017」に決定しました。

プロキッチンスタッフが昨年買った“ベストバイ”はどんな商品でしょうか。
只今、特集ページを作成中ですが中には語りだしたら止まらず掲載する字数をオーバーしてしまうスタッフも…。特集は近日公開予定。どんな商品が紹介されるのか皆さんのベストバイを予想しながらお待ちくださいね。あと、鍋についてこんなことが知りたい!などがありましたご意見お寄せください。