これが最後!スカゲラック フレームボウル 入荷します!&北欧のバスケットが入荷!

投稿日: カテゴリー 再入荷情報タグ , , , ,

プロキッチン 田島です。

しばらくお品切れしてました、
【 スカゲラック フレーム ボウル 26cm チーク 】
が、入荷します!

実はこのボウル、再入荷のお問い合わせがとっても多い人気商品。
発売開始から瞬く間に完売してしまい、メーカーに追加オーダーしたらなんと生産中止。。。
そこをなんとか作ってもらえないか交渉し、待つこと数か月。
やっと!やっと!の入荷です。
そんな事情により、残念ながら今回が最後の入荷になります。

写真では果物を入れてますが、皆さんなら何を入れますか?
これからの季節、いろとりどりのフェルトボールを入れて飾ってもかわいいかも♪

再販は 明日 9月20日12時半から となります。

ご来店お待ちしております。

さらに、、
フィンランドのバスケット 【 ヴェルソデザイン / versoDESIGN 】が再入荷いたしました。

・LASTU バスケット 白樺 M レッド
・LASTU バスケット 白樺 XXL レッド

鮮やかなレッドの取っ手はこれから寒くなる季節のインテリアに暖かみをプラスしてくれますね。
冬のインテリアに、ぜひ取り入れてみてはいかがですか?

九谷焼の新しいスタイルを提案!九谷青窯

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

九谷焼と言うと豪華絢爛で特別な日の特別な器のイメージが強く、ふだん使いなんてとんでもない!と思っていました。それに、年齢を重ねてこそあの器の良さを理解し粋に使いこなせるんだろうなーと自分には遠い存在・・・。しかし、最近では九谷焼の伝統を汲みながら若い人たちにも手にしやすい普段使いの九谷焼を見かけるように。中でもプロキッチンで取扱がスタートする「九谷青窯」の器は、これまでの九谷焼のイメージを一新する可愛らしいモチーフや淡い色合いのものが多く、九谷焼に馴染みのなかった方たちにも愛される人気のブランドです。

九谷青窯では若い陶工が十数名所属し、デザインから成形、焼成、絵付けまで一貫して行います。それぞれの陶工が九谷焼の良きところを取り入れ、自分スタイルの器を作っています。プロキッチンではまず、高祥吾さんの「色絵遊び葉」からご紹介いたします。

約15cmほどの5寸皿。小皿としてお使いいただけます。カラフルな葉っぱをつけたひと枝がのびやかに描かれ、鉄絵の縁取りが全体をキリリと引き締めています。醤油やタレの器としても。

約21cmほどの7寸深皿。モチーフは二か所に描かれ、色彩の豊かさを楽しむことができます。サラダや煮込み料理など見栄えのする大鉢料理はお手の物。他にも焼きそばや和風パスタも合いそうです。

お茶碗は大小の2サイズ。画像は小さい方のお茶碗です。小ぶりのお茶碗は女性だけでなく、お子さま用として使っても可愛いですよ。高台や口元にもさりげなく葉っぱ模様が描いてあって遊び心あるデザインです。

なんと、裏側に葉っぱ模様がある器も。一気にテンションが上がりますね。

しっかりと高台があり、使いやすい形もこのシリーズの特徴です。可愛らしくも落ち着いた雰囲気のある色絵遊び葉。温かみのある色絵の葉っぱはこれからの季節にぴったりです。さぁ、皆さんはどんな料理を盛りつけて楽しまれますか?

復活!プロキッチンアウトレット販売会のお知らせ

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ

プロキッチン見目です。

お待たせしました!!プロキッチンアウトレット販売会が復活します。

プロキッチンでは以前、アウトレット商品の販売会をしていました。事務所移転に伴い、勝どきの家具倉庫でアウトレット販売を2015年9月に終了。みなさまからたくさんのリクエストをいただいていましたが、なかなか場所が見つからず…。ようやく素敵な場所を見つけ、2年ぶりにアウトレット販売会をいたします!

今回は東京都台東区のカフェ「meme meal」のスペースを借りて販売いたします。多くのお客様の来場が難しく1部、2部の入れ替え、招待制での販売会とさせていただきます。また、ご招待できる人数に限りがございますため、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。

【日程】
10/14(土)
1部 11:30~
2部 14:30~

10/28(土)
1部 11:30~
2部 14:30~

【場所】
「meme meal」
東京都台東区鳥越2-5-1 恵比寿ビル 1F (鳥越神社近く)

【人数】
1応募につき同伴者1名まで最大2名入場可能です。

【応募締切】
9/22(金)まで

来場ご希望のお客様は下記応募フォームより
【①ご希望日 ②お名前 ③返信用メールアドレス】をご記入のうえ、ご応募お願いします。応募者の中から抽選でアウトレット販売会へご招待いたします。

たくさんのお客様にお買い物を楽しんでいただけるように商品も1部、2部で入れ替えいたします。どちらをご希望いただいても楽しんでお買い物ができますので、ご安心ください。

開催するカフェ「meme meal」周辺は、カフェや雑貨屋さんなどが多いため、お買い物と一緒に近くを散策するのもおすすめですよ。「meme meal」さんはごはんもデザートも絶品です♪

今後は定期的に月1~2回ほど「プロキッチンアウトレット販売会」を開催する予定です。日程のご都合が合わなかった方、抽選にはずれてしまった方も楽しみにしていただければ幸いです。

プロキッチンはインターネットショップのため、お客様にお会いする機会がなくアウトレット販売を通して直にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています。

たくさんのご応募お待ちしてます。

上記フォームがうまく表示されない方はこちらからお申し込みください。

秋のお散歩のおともに

投稿日: カテゴリー 未分類タグ

プロキッチン、太田口です。

今年の夏は、例年に比べて暑い日が少なく9月に入ったら涼しく感じられる日もあります。
暑い日は外を歩きたくありませんでしたが、涼しくなるとお散歩も楽しいです。

 

長瀞の秋の七草めぐりに行ってきました。

一面に黄色く咲く女郎花や

 

可愛く咲くナデシコ。

 

途中でSLが走るのも見ることができましたよ。

里山のハイキングはちょっと距離がありましたが気持ちがいい!

リュックを背負って初秋のお散歩にいろいろ出かけたいと思います。

マリメッコ メトロ ブラックのリュックサックなら学生の娘と共同で使うにもよさそうです。

北陸出張~畑漆器店~

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , ,

プロキッチン見目です。

夏の始まりを感じる5月にバイヤー小林、蟹谷と北陸出張へ行ってきました。
その土地で作られる伝統的なもの、作り手さんの気持ち、実際に足を運ばなければわからなかった新しい出会いがたくさんありました。直ぐにでも、このわくわくした気持ちをみなさんに伝えたいっ!と思いながらも温めすぎていつの間にか秋に…。今日はスタッフが展示会で見るたびに「可愛い!欲しい!」と声を上げていた畑漆器店さんの取材風景をご紹介します。

石川県加賀市の山中温泉街を抜けて落ち着いた住宅街に畑漆器店があります。
近隣には伝統的な山中漆器の店や作業場が多く、漆の町というのがよくわかりました。
すぐ近くにはお椀の我戸幹男商店もあるんですよ。

バイヤーと共に尋ねると社長の畑さんがたくさんの商品と一緒に迎えてくれました。
ショールームには卯之松堂とcol.の2種類のブランドが並んでいました。

畑漆器店さんでは伝統的な山中漆器のお椀を中心にした「卯之松堂」とスタイリッシュで現代的、カラフルな色合いが可愛らしいお重を中心にした「col.」の2ブランドを手掛けています。伝統的な漆器の卯之松堂も素敵な器ですが、私達は山中漆器の伝統工芸の技術を活かした、新しく身近に感じる「col.」に強く魅せられました。

「col.」は山中漆器が得意とする美しい木目を活かしたろくろ挽きの技術を活かし、カラフルなウレタン塗装を施した器が揃います。カラフルな色味とシンプルなデザインが普段使いの洋食器と相性も◎。料理も和洋折衷選ばず使えます。お重としてだけでなく小物入れなどのインテリアとして置くのもおすすめです。

見た目のおしゃれさだけではなく、しっかりとした作りもポイントなんです!

この断面図を見てわかるとおり、ピタッとふたが閉まるようにしっかりとした作りになっています。品質も◎です。

伺った際にバイヤー小林が畑さんにこんな質問をしていました。
「畑漆器店の商品はモダンで新しい感じですよね?どうしてこのようなデザインにしたんですか?」
畑さんは「カラフルな材料を使ってお客様に手にとっていただけるような価格帯にすることで、若い人に山中漆器を知ってもらいたい。そして、そこを入り口にして伝統的な山中漆器「卯之松堂」をいずれは手に取っていただきたい。」そうおっしゃっていました。そんな思いから、2つのブランドがあるんですね。ライフスタイルに合わせて漆器を取り入れていく、とても素敵な提案だなと思いました。

 


ショールームには使い込んだ漆を塗る台が置かれており、「新しい中にも伝統を大切にしている」ということが伝わってきました。

お話を聞いた後、畑さんが作っている作業場を見学させてくれました。
職人さんたちが商品を作り上げるまでのご紹介はまた後日いたしますね。

 

畑漆器店「col.」シリーズは近日発売予定です。

お客様サポートから~お電話でのご注文について~

投稿日: カテゴリー お客様サポートからタグ

プロキッチン 武内です。

先週と先々週は展示会ウィーク。
バイヤーチームの2人はオフィスを飛び出していいものを探しまわっています。

私はバイヤーチームではないのですが、ラッピング資材でいいものはないかな~と見に行きたかったのもあり、1日だけバイヤー蟹谷のお伴をしてきました~。

久しぶりの展示会で人と商品の多さにクラクラしながらも歩きまわり、日が暮れるころにはぐったり…。
でも、実際の商品を手に取りながら作り手さんのお話をじっくり聞けるのが興味深い!

バイヤー蟹谷のおめがねにかなった新商品をご紹介できるのが楽しみです。
もうひとりのバイヤーみさこは、、、なんとパリの展示会にいっています!
素敵なのをみつけているようで、乞うご期待です!

さて、今日のお客様サポートからはお電話でのご注文のご紹介です。
「インターネットをみるのはできるけど、家族がいないと注文ができないわ…。」という方でもお電話でご注文を承ることが可能です!

お電話でご希望商品、数量、ご注文者様のお名前とご住所、お電話番号などをお伺いして代わりにホームページからご注文させていただくかたちになります。

【プロキッチンサポートセンター】
[ 電話 ] 03-6219-5621
[受付時間] 10:00~13:00 14:00~17:00 (月曜から金曜)
[定 休 日] 土・日・祝日、GW、夏季休業、年末年始

※お支払い方法は代引き、銀行振込、郵便振替のいずれかになります。
※商品によってはお電話をいただいてから注文完了になる間に在庫切れとなりご用意できなくなる場合もございますのでご了承ください。

その他わからない点などありましたら、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせくださいね。
お待ちしております!

 

プロキッチン社食の日~そうめん~

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ , , ,

プロキッチン 見目です。

朝晩が涼しくなり秋の始まりを感じる日が多くなりましたね。
先日、プロキッチンは夏を惜しむかのように、そうめんランチをしました。

スタッフ笹間が中心となってみんなで準備。
かき揚げと竹輪の天ぷらは馬場商店 藍駒 大皿に。

藍色の色合いが料理をぐっと素敵に演出してくれ
「やっぱりこれは素敵だね~、我が家にも欲しいなぁ」なんて声も上がってました。

薬味はネギ、みょうが、パクチー、ゴマを
katakata印手豆皿丸直製陶所 染付小皿
白山陶器 MAYU 小付染付地紋の角小皿


丸直製陶所 染付小皿は、全体に絵柄が
広がっているので、薬味などちょこっと盛り付けてもさまになりますね。

katakata印手豆皿の動物達はこうして並ぶと、
とっても可愛く種類を増やしていきたくなります。
私のお気に入りはバッファロー♪
見ているだけでなごみます。
白山陶器 MAYU 小付は、深さがあるのでゴマなど
スプーンを使う薬味皿にいいですよ。

そして名脇役はかもしか道具店 しょうがおろし器
金属製のおろし器と違い、丸みのある
目立て(刃)が繊維を千切らずしょうがの身だけをすりおろせます。

そば猪口とカップを用意して準備万端。
プロキッチンには様々なそば猪口がありますよ。
私はその中でも薄口でたっぷり入る
丸直製陶所 白磁小紋 コップを選びました。
画像ではわかりにくいですが、つゆを入れると
透ける絵柄が素敵なんですよ。

そうめんはたっぷり盛れる盆ざるへ

私はパクチーたっぷりパクチーそうめんを楽しみました。
そば猪口よりたっぷり入るので麺料理にはおすすめのカップです。

食べ始めると写真を撮ることを忘れてしまい、みんなでわいわいしている姿がない…。みんなで我が家のそうめんに合わせる薬味の話、次はどんな社食会をしようか、なんてことを話しながら楽しいランチタイムを過ごしました。

また近々、社食ランチが開催されるのかな?!
楽しみに待ちたいと思います。

 

 

運動会やピクニック、秋のイベントに大活躍の松屋漆器のお重

投稿日: カテゴリー 暮らしをみがく日々タグ , , , ,

プロキッチン見目です。

運動会、ピクニックと秋のイベントに大活躍するのは松屋漆器店のお重。

最近はまっているのがお好みサンド弁当。
パンと具材をお重に詰めて好きなサンドイッチを作って食べています。

具材はたまご、チリビーンズ、ミートボールなど。

取り皿はスタイリッシュな 角皿 中 6枚入WASARA 竹製フォーク 12本入もあるととっても便利。たっぷり12本も入ってます!

お重=和食と思いがちですが、意外に洋風に使っても違和感なく使えるんですよ。
みなさんも運動会やピクニックにサンドイッチ弁当はいかがですか。

 

 

2017年9月のプロキッチンスケジュール

投稿日: カテゴリー イベント情報, プロキッチンから, 新商品の発売情報

プロキッチン 太田口です。

夏休みは皆様どのように過ごされましたか?
今年の夏は、梅雨明け宣言の後すっきりとしないお天気になって
しまいましたね。
夏の疲れが出て体調を崩しやすいときだと思います。
気をつけてお過ごしください。

今日は9月に予定している
新商品やイベント情報をお知らせします!

9月のスケジュール

◆ 発売情報・イベント情報 ◆

9月1日
【新商品】かもしか道具店 スパイスすりバチ
【新商品】かもしか道具店 ごはんの鍋
【新商品】ウォッシュママ ウォッシャブルペーパーバッグ

9月2日
【新商品】クチポール ゴア・レッド マットゴールド
【新商品】クチポール ゴア・マットゴールド
【予約開始】アラビア パープル パラティッシ オーバルプレート

9月中旬 畑漆器店
9月中旬 九谷青窯
9月中旬から下旬 リーノエリーナ

お知らせしたスケジュールは入荷状況などの
諸事情により予定が変更になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

ARABIAの名作が再び…フィンランド100マグ

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , ,

プロキッチン 北村です。

今年12月、フィンランドが独立100周年を迎えるにあたって、様々なブランドからアニバーサリー商品が発表になっています。お祝いムードが盛り上がりを見せている中、プロキッチンに到着したのが【アラビア フィンランド100マグ】です。このマグはフィンランドが独立した1917年からの100年をアラビアの名作で彩ろうというもの。各年代を代表する人気のパターンが現代の食卓によみがえりました。

プロキッチンではそのパターンの中から厳選した5つのマグをご紹介させていただきます。現在品切れのエステリは10月上旬ごろ入荷予定です。

1941年から1956年ー1966年から1968年までの間、アラビアのディナーセットやティーセットとして生産されフィンランドの食卓を飾ってきた「スオメン クッカ(Suomen Kukka)」が1940年代に。

1950年代を代表して選ばれたのが、アラビアの最も有名な装飾デザイナー、ライヤ・ウォシッキネンによって1954年にリリースされた綿菓子の意味をもつ「ハッタラ(Hattara)」

ヴィンテージ市場で今なお高い人気を誇るエステリ・トムラが1965年にデザインした「パストラーリ(Pastoraali)」が1960年代のマグに。

フィンランド独立100周年を記念して2017年に発表された「フヴィラ(Huvila)」は、ヘイニ・リータフフタがデザイン。

選出にはアラビアのデザインチームだけでなく、ファンの好みや動向をリサーチしているということで、どこかで目にしたことがあるデザインもあるんじゃないかなと思います。時を経ても色あせず、今なお輝き続けるパターンを配したマグは2017年の限定生産品です。専用ボックス入りですのでギフトにもおすすめです。

発売は本日12:30から始まります。お時間のあるときにご覧くださいね!