新ブランド『かごや』のお取り扱いが始まります

投稿日: カテゴリー 再入荷情報, 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

かご好きの人って多いですよね。
わたしも気に入ったかごを見つけると、「どこで使おうか?」なんて考えずにレジに並んでいたりすることも。いくつあってもまた欲しくなるのもかごの魅力。今日はプロキッチン初登場の新ブランド『かごや』から届いた、とても美しいかごと鍋しきをご紹介いたします。かご好きさん要注目ですよー。

『かごや』は「郷愁と古い文化からのもの作り」をテーマに自然素材を用いたかごやバッグ、日用雑貨などを手掛けているブランドです。どの製品にも手仕事の温もりと味わいがあって、大切に使おうと思わせてくれるものばかり。正直セレクトがかなり難しかったようですが、バイヤーが中心になって「市場篭」「マーケットバスケット」「コーン鍋敷」「お弁当箱(後日発売予定)」をセレクトしました。サンプルとして届いた商品を見て驚いたのが、編み目の美しさ!ひとつひとつ自社工房の職人さんが編んでいるとのことですが、丁寧な仕事ぶり、技術の高さは、商品を見て頂ければ分かると思います。

■市場篭・マーケットバスケット

kg7809_3

毎日のお買い物や暮らしの中のあれこれの収納に・・・様々なシーンにすっと溶け込む素朴なかごは、人気の市場篭(3サイズ)とマーケットバスケットがLINE UPされています。市場篭はマチが広く安定感のある形でサイズも豊富。また、できるだけささくれが少なく節の目立たない青竹を選んでいるため、とても綺麗なかごとなっています。かたやマーケットバスケットは市場篭よりもコンパクトで底が長方形、上部が楕円を帯びた形をしています。そして、側面に角がないから持ち歩きにくさがなく普段のお買い物用のバッグとして使ったり、ちょっとしたお出かけにも気軽に手にししていただけるんですよ。
これらの商品の一番の特徴は持ち手です。実は持ち手に柔らかで手に優しい籐を巻いて仕上げているんです。持ち歩きの際に手が痛くならず、見た目もとってもおしゃれ!籐はかごの縁にも巻いてあります。モノの出し入れの際にひっかかりがなく快適にお使いいただけます。収納アイテムとしてはもちろん、街歩きやお買い物用のバッグとしてもどんどんご活用ください。使えば使うほど味わいが増していきますよ。

■コーン鍋敷

kg7130_4

とうもろこしの繊維を使って丁寧に編み込んだ素朴な鍋敷きです。自然素材ならではの優しい色合いと柔らかな手触りが心地よく、北欧食器や北欧インテリアとの相性も抜群です。適度なクッション性があって、真ん中がくり抜かれたドーナツ型をしているので、重い土鍋もしっかりと受け止めてくれますよ。サイズは「大」「中」「小」の3種類!ちなみに大サイズの内側には小サイズが収まり、合わせて使うことも可能です。使わない時はキッチンの壁に掛けて置けるループ付きです。

ご紹介した商品の発売は5月24日(水)12:30~です。

 

フランスのナイフ・ノジャンが再入荷です。

投稿日: カテゴリー 未分類

プロキッチン 田島です。

フランスのナイフ、ノジャンが久々入荷です。

no3020k-l1.jpg

ノジャン ペティナイフ ブラウン
ノジャン テーブルナイフ ブラウン
ノジャン テーブルナイフ ナチュラル

シンプルなデザインとウッドハンドルの温かみ、NOGENT★★★のロゴが大人かわいい雰囲気。
さすが「フランス」って感じです。(私の勝手なイメージです。)

再販日時は
【 2017年5月24日 12時半から 】

ご来店お待ちしてまーす音符

ムーミン夏マグ2017!20日の20時から

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , ,

プロキッチン 北村です。

2017年のムーミン夏マグがいよいよ発売開始になります!毎年、大人気の商品ですのでこのお知らせを心待ちにしていた方も多いはず。コレクションに加えたり、お友達へプレゼントしたり、この夏の記念の品として購入したり・・・そんな楽しみ満載のムーミンの夏マグ。2017年の物語はどんなお話になっているのでしょうか。

2017年のムーミン夏マグは“シアター”という名前が付いています。もとになっているお話は「ムーミン谷の夏まつり」で、実は去年と同じお話なんです。ただ、デザインのテイストは全く違っているんですよね。緑や黄色のフレッシュな色味でまとめられ、マグの周りには劇場を印象付けるスポットライトがデザインされています。

あらすじ
洪水によって家を流されてしまったムーミン一家が移り住んだのは劇場・・・。劇場がなんなのかもわからないムーミン一家でしたが、はぐれてしまったムーミンと再会するためにお芝居をすることになったようです。脚本を書くムーミンパパ、パパを懸命にサポートするママ、きらびやかな衣装に魅了されるスノークのお嬢さん。さてさて、ムーミン一家のお芝居とはどんなものに!?

発売日は20日(土)20:00~です。イッタラ&アラビアの再販とあわせてご覧ください!
*発売日がいつもと違うお時間となりますのでご注意くださいね

 

 

イッタラ、アラビア 再入荷です。

投稿日: カテゴリー 再入荷情報タグ , , ,

プロキッチン 田島です。

先日、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」を初めて食べました。
選んだビーフサンドはちょっとやわらかめのバゲットに牛肉、レモングラス、パクチーなど
香草がたっぷりはいって、今まで食べたことない味でとっても美味しい!
一緒に頼んだ練乳入りのベトナムコーヒーもサンドイッチにぴったりでした。

——————————————————–

イッタラ、アラビアの商品が再入荷しました!
キビ、パラティッシ、タイカなどなどですが、少しご紹介すると、、、
目TEEMAの昨年発売されたカラー。
イッタラ ティーマ プレート 17cm ライトブルー
イッタラ ティーマ プレート 21cm ライトブルー
イッタラ ティーマ マグカップ 0.3L ライトブルー

目美女と野獣・ベル効果で人気?!
アラビア ココ ボウル 500ml サフラン

目夏に向けて元気なカラーを食卓にも。
イッタラ オリゴ プレート 20cm オレンジ

目私のオススメは、
イッタラ タイカ グラス 380ml
taika-0517.jpg

薄いグラスにタイカのフクロウが華奢なラインで彫られていて、
大人が使っても素敵なグラスだと思います。
もう少し暑くなったら、氷とミントをたっぷり入れたカクテル用にいいかも♪

再販日時は
【 2017年5月20日 20時~ 】

ご来店お待ちしてます。

並行輸入品の価格改定について

投稿日: カテゴリー プロキッチンから

いつもプロキッチンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

今日は、並行輸入品の販売価格についてのお知らせです。

これまで、当店では販売価格を年に数回見直し、
お客様に事前にお伝えしたうえで価格改定をしてまいりました。

しかし、当店は並行輸入という仕入れ方法のため、
商品の輸入状況はさまざまな状況で変化していきます。

近年の輸入状況から、事前にお知らせしてからの変更が難しくなり、
価格改定の方法についてスタッフで話し合いを重ね、
今後は随時改定を実施していく方針となりました。

改定は値上げ、値下げ、どちらの可能性もございます。
お客様にとって、さらにお買いものしていただきやすいお店づくりを目指し、
スタッフ一同頑張ってまいりますので、
何卒ご理解くださいますようお願い申しあげます。

お客様サポートから~鉄の鍋のお手入れ~

投稿日: カテゴリー お客様サポートからタグ ,

こんにちは。
プロキッチン 笹間です。

先日の母の日は、娘たちから紅茶をプレゼントされました。
小学一年生の時にはカレーを作ってくれて、
出来上がった時に見せてくれた達成感の笑顔を思い出します。
今はだしをとってうどんを作り、鉄のフライパンで卵焼きも上手に作るようになりましたよ。

今日はお客様サポートから、鉄の鍋のお手入れ方法をご案内しますね。

鉄のフライパンや中華鍋、
こびりつきや焦げつきが嫌で使わなくなってしまった方がいらしたら・・
それはとても残念なことです。
とても良い調理器具なので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

鉄のフライパン、中華鍋で調理した後の基本的なお手入れは、

水またはお湯とたわしやささらでこすって洗う

火にかけて水分を乾燥させる

冷めたら薄く油を塗る(鉄の油なじみが十分でない場合)

です。

これでこびりつきや焦げつき取れなかった場合、下記の2つの方法を試してください。

1、水またはお湯を入れてしばらく放置する。または沸かした後に放置する。

こびりついた食材が柔らかくなります。
この後にたわしやささらで洗うと、ゴシゴシこするよりも楽に取り除くことが出来ます。

2、焦げ付き部分が炭化するまで焼いて、鍋が冷めたらやたわしやささらで削り落とす。

少々乱暴ですが、鍋の側面が油でざらざらとしてきたら効果的です。
鍋がとても熱くなるので、十分に注意してお試しください。

どちらも油膜が薄くなったり無くなったりしますので、洗った後には油をなじませてくださいね。
油膜は鍋を使い込むとまた出来てくるので心配しないでください。

それでも取れない場合は、徹底的に鍋を再生しましょう。
再生方法をご案内いたしますので、お客様サポートまでお気軽にお問い合わせください。

松屋漆器店のお弁当箱、試作中~!

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ , ,

プロキッチン バイヤーの小林です。

バイヤーのお仕事は、いいな~、すてきだな~と思うものを見つけて紹介することが主な仕事なんだけど、こんなのがあったらいいのにな~、とか、もうちょっとここがこうだったらいいのに・・・とかね、そう思ったものをメーカーさんに作ってもらおう!と企画して、プロキッチンオリジナルとして商品にすることも少しずつやっているんです。

今のところ、木のものが多くて、信頼のおけるメーカーさんに、品質と価格のバランスのとれた商品作りで、皆様にも大変好評をいただいてます!
→【プロキッチンオリジナル

そして、今、作っているのがお弁当箱。
お弁当箱のオリジナルは、土佐龍さんに作っていただいた杉のお弁当箱がありますが、また違った雰囲気のお弁当箱もほしいね~ということで、お重で人気の「松屋漆器店」さんに作っていただくことにしたんです。

サイズを指定してできたのが、こちら!
bento-matsuya2

中は朱塗りをせず、ナチュラルに仕上げてもらいました。
お重の品のある雰囲気があって、とっても素敵で喜んだのですが、これって土佐龍さんのお弁当箱とほとんど同じだね~ってことで、もう少し変えてみる?なんて話になってるんです。

実は、近々、松屋漆器店さんの工房(福井県)にお邪魔することになっているので、そちらで色々とお話をさせていただいて、みなさんに自信をもってオススメできるお弁当箱を作っていただけたらな~とおもってますので、楽しみにしていてくださいね♪

フランス生まれのおしゃれなお鍋、クリステル発売

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ ,

プロキッチン 北村です。

今日は久しぶりにプロキッチンに入荷してきた【クリステル】のお鍋をご紹介いたします!わたしが結婚した当初、憧れていたお鍋がクリステルなんです。見た目が美しく、ひとつのお鍋で様々な調理をこなしてくれる…というフレーズを目にするたびに、全てのお鍋をクリステルで揃えられたら素敵だろうなぁーと思っていました。

それから、数年後。わたしのもとへもクリステルのお鍋がやってきました♪噂通りの優秀さで、特に炊飯と野菜を茹でるときはクリステルじゃなきゃ!ってくらい毎日フル回転で活躍してくれています。

今回プロキッチンに入荷してきたのは【クリステル Lシリーズ】です。Lシリーズの特徴は、シャープなフォルムと洗練された雰囲気のヘアライン加工。そして、底面が3層構造になっているので優れた熱伝導と保温性があるんです。火を止めた後もゆっくりと熱を食材に通すので、少し早めに火からおろし余熱で調理もOKです。普段使いに使いやすい深型のタイプとテーブルの上でも使える浅型のタイプの2種類ご用意いたしました。料理に合わせて選びください。

< LINEUP >発売日は5月9日(火)12:30~

クリステル エル 深鍋 14cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 深鍋 16cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 深鍋 18cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 深鍋 20cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 深鍋 22cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 深鍋 24cm ふた別売 / CRISTEL L

クリステル エル 浅鍋 20cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 浅鍋 22cm ふた別売 / CRISTEL L
クリステル エル 浅鍋 24cm ふた別売 / CRISTEL L

調理に欠かせない【ふた・ハンドル・グリップ】は、別売りとなります。「セット販売にしてよー」と思われるかもしれませんが、別売りにすることで自分にあった組み合わせを自分好みにカスタマイズできるんですよ。ぜひ、お気に入りのアイテムをお選びくださいね!

**************************

【期間限定】クーポンコードを入れるとクリステルがお買い得に!!

ご注文時に「お支払方法指定画面」で「クーポン利用する」をお選びいただき、以下のクーポンコードを入力してください。クリステル商品を15%OFFにて購入いただけます。

クーポンコード【cr2017】

対象商品:クリステル全商品

*他のクーポンと併用不可

 

5月2日はウルトラマリンブルーの日

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

5月2日(火)12:30~、フィンランド独立100周年を記念してイッタラから限定復刻したウルトラマリンブルーの商品が発売になります。この限定アイテムは「Suomi 100」特別コレクションと呼ばれ、イッタラの人気アイテムがずらり勢ぞろい!

5gatu

< LINE UP >

イッタラ カステヘルミ キャンドルホルダー ウルトラマリンブルー
イッタラ カステヘルミ タンブラー ウルトラマリンブルー
イッタラ カステヘルミ プレート 17cm ウルトラマリンブルー
イッタラ カステヘルミ プレート 24.8cm ウルトラマリンブルー
イッタラ カルティオ タンブラー ウルトラマリンブルー
イッタラ キビ キャンドルホルダー ウルトラマリンブルー

個人的に素敵だなぁと思ったのは、カステヘルミのタンブラーです。ウルトラマリンブルーの爽やかな青色と泡のように見えるガラスの粒々が美しく、とってもキレイなんですよ。「Suomi 100」コレクションは限定商品ですので、お早めにチェックしてくださいね。

そして、同時にこちらの新商品も発売になります!

ii365702_3[1]ar100307_3[1]
イッタラ アルヴァ・アアルトコレクション ベース M 120mm ダークグレー
アラビア パラティッシ マグ 240ml

パラティッシのマグは待望の!?サイズが登場です。これまでの350mlがたっぷりサイズなら、この240mlは飲みきりサイズ。軽くて持ちやすいので、忙しい朝のコーヒーやオフィスでのマイマグにもおすすめです。

発売日は5月2日(火)12:30~です。

撮影チームの撮影裏話〈揚げもの編〉

投稿日: カテゴリー 撮影スタッフの撮影裏話タグ , ,

プロキッチン 中島です。

今日は先日特集した
【揚げもの特集】の撮影の様子をご紹介します。

撮影場所は
揚げものマスターのスタッフ小林邸。
この日は野田琺瑯のバット
それに丁度良い工房アイザワの網
そして売上好調のラバーゼの揚げ鍋
一回り大きいサイズが撮影対象商品です。

前回一回り小さいサイズの撮影をしたので、
ラバーゼの揚げ鍋の使い勝手の良さは実証済み。
琺瑯バットは衣付けにぴったり。
そしてそれにピッタリのアイザワの網!
揚げもの特集として一か所で見られるようにして、
揚げたくなっちゃうようなページに!?
仕上げることにしました。

今回はポテトコロッケを作ります。

まずは当店でお取り扱いする前から
琺瑯バットを愛用していた
スタッフ笹間から使い心地を調査。
大きさにもよるけれど、
揚げものはキャビネサイズに粉と卵を入れ、
もう少し大きめのバットにパン粉を入れるとのこと。

agemono_1

ふむふむ。
私はホワイトシリーズの浅型を使っていましたが、
確かにバットの方が縁が斜めになっていて、
衣もつけやすいし、洗いやすい!
実際に使ってみると良さが分かってしまうので、
ホント物が増えてしまい困っちゃうんですよね…苦笑

スタッフ小林の家庭料理はいつ見ても美味しそう。
今回のポテトコロッケも手際よく作っていきます。

agemono_2

agemono_3

agemono_4

agemono_5

agemono_6

あー、このままお買い上げしたい! 笑

それにしてもこの流れるような手さばきは、
主婦歴の長さもですが、
専用の道具を使っている…ということもあるのかな。
衣付けもバッドがきれいに揃っているから付けやすい。
そして揚げもの専用鍋なので、
油の飛びはねも気にせず、取り出しも一度で簡単に。

あまりにも簡単に
美味しそうなコロッケが出来上がったので、
数日後にわが家もポテトコロッケを作りました。
つい敬遠していた揚げもの。
今までコロッケや天ぷらはお店で買ってました…私
でもやっぱり手づくりは美味しい!
中島、揚げもの生活はじめましたー!

「琺瑯バットで作るお菓子レシピ」の本が
書店で何冊か並んでいるのは御存じですか?
プロキッチンのスタッフにも
何人か持っている人がいるですよ。
でもホワイトシリーズの浅型で作ってみて、
仕上がりがちょっと薄いなーって思っていたそうです。

そうなんです。
これは琺瑯バットのキャビネサイズが正解!
なのでケーキも焼いてみることに。

agemono_7

今回はレモンケーキ。
さっぱりとした甘さでGOOD!
残りは事務所にいるスタッフに差し入れしました。
もちろん大喜び!

今回も美味しい撮影でした。
アレ?これで結びの言葉あってる? 笑