我が家のクリスマス

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 石田です。

年を取るにつれ
1年がどんどん短くなってきましたが
今年は本当にあっという間でしたね。

毎年12月になると
クリスマスツリーの出番ですが
今年は猫のせいで大変なことに!

去年の12月に
縁あってうちに来た猫は
新しい住処の探検に忙しかったのか
クリスマスツリーにあまり興味を示さず
ほっとしていたのですが
今年は毎朝びっくりすることが…

この紅白のヒモはいったい何?
と思っていたら
部屋の隅に中身が転がっていました。
どうしたらこうなるのか
監視カメラでもつけておきたいです。

この頃は猫の手の届かない上半分だけ
飾り付けるようにしたところ
オーナメントを落とすため
ツリーを揺さぶる姿を見かけることに。

昼間は、まったりしています。

さて人間の方ですが、
「今年はどんなケーキにがいい?」
と聞くと娘2人それぞれ好みがあり
じゃあ、2つ作っちゃえということになり
ここ数年はクリスマスケーキは2台に。

ある年は
「イチゴとチョコレート」
と意見がそろったのですが
「大きいのがいい」
とリクエストがあり
結局スポンジケーキ2台分になりました。

私は焼くだけで、デコレーションは娘達です。

娘たちも大きくなったので
こんなにぎやかなクリスマスも
あと数年。
猫のいたずらも良い思い出になるのかな。

世の中もいろいろ変わってきましたが
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。