生姜紅茶と甘酒でポカポカに♪

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , ,

プロキッチン 小林です。

寒い日が続きますね。
寒いと知らず知らずのうちに体が縮こまって、なんだか疲れませんか?

もともと冷え性で、足も手も冷たくて、冷えすぎて眠れない~って感じだったんですが、最近はポカポカしてるんです。隣のスタッフ北村が手をこすり合わせているので触ってみると・・・

私「つめた~~~~い!」
北村「あったか~~~~い!!」

そうなんです。ポカポカなんです。
何をしているかっていうとですね、「生姜紅茶」と「甘酒」を飲んでます♪ 多分、これが効いてるんだと思うんですよね~。「生姜紅茶」は、紅茶に生姜と黒砂糖かハチミツを入れます。生姜は、家ではジンジャーエールの原液を作った時に残った生姜を大さじ1くらいずつに小分けして冷凍しておいたやつをポンッ。この残った生姜、大量に出るから消費に困ってたからちょうどよかった!
blapara-1

そして、会社では生姜パウダーを入れてます。私の感覚では、すりおろした生姜より、パウダーで飲んだほうがすぐにポカポカする気がします。

朝起きて、まず一杯。
会社に来て、一杯。
途中でまた、一杯。
お風呂に入る前に、一杯。
だいたい一日にこのくらい飲んじゃうかな。

それと、飲む点滴・・・とも言われる「甘酒」を。

栄養効果、ダイエットサポートなどを求めるなら、酒粕に砂糖を加えてつくったものではなく、米麹から作ったものがGOOD!
甘酒の効能はというと・・・
・美肌
・疲労回復
・栄養たっぷり
・腸内環境の改善
などなどらしいですよ♪
しかも美味しい!!うれしいでしょ~~~。

特にこの時期は、スーパーでも麹がたくさん売っているので作りやすいですよね。

乾燥米麹を買うと、パッケージに炊飯器で作る甘酒の作り方が載っていたので、その通りに作ってみました~。今回は、更なる栄養価を求め、白米ではなく、玄米でつくりましたよ!茶色いつぶつぶみたいになってます。
amazake-genmai1
出来上がった甘酒に、少量の水と塩を入れて、一度煮立てます。私は甘酒にももちろん生姜を加えま~~っす!甘さの中にピリリとした辛みがおいしい♪

なぜか、甘酒は「そば猪口」で飲むのがしっくりきます。

baba-2

白山陶器 染付地紋 そば猪口

小腹が減った時や、寒い時、一杯飲むと満足するんです。みなさんもぜひ飲んで、ポカポカになってくださいね~!