ちっちゃくても土鍋

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , ,

プロキッチン 小林です。

私の目玉焼きの美味しい食べ方。それは、この1人用の小さい土鍋で作る目玉焼き。小さいながらも伊賀焼の土鍋なので、遠赤外線効果というものがでるんだと思うんです。そのお陰か、卵がふっくら。しかもこのまま器として食卓に持っていけるので、あたたかさを保ったまま食べられる。電子レンジで調理することもできるから油なしのヘルシーな目玉焼きもできますが、やっぱり油がないと物足りない。

この土鍋では、まず、土鍋を火にかけ温め、油を少し入れてたまごをぽとり。
tojiki-medama1
コンロが3つ口だと1つは小さめだと思うので、そこには載せられますが、普通のコンロだと不安定になってしまうので、網を敷いて載せるといいです。

tojiki-medama2
この網は、100均のです。

tojiki-medama3
そして蓋をして好きな焼き加減の一歩手前くらいまで火にかけたら出来上がり~。

tojiki-medama4
火を止めてもじわじわと焼けていくので、食卓でちょうどよいところを見計らって食べてください。私は黄身が固めが好きなので、しっかり火を通しちゃいます。鍋は熱いので鍋つかみなどで持ち、鍋敷きなどを敷いてくださいね。

tojiki-medama5
私が敷いているのは、【1616/aritajyapan TY スクエアプレート ホワイト 165】 スプーン、蓋を置いてちょうどいいんですよ。

tojiki-medama6
しょうゆをチョロ~っとかけてスプーンでいただきます!あ~おいし♪

tojiki-medama
最初に油を敷いているので、周りがカリッと焼けて美味しい。器にこびりついてしまうこともなく、きれいにとれますよ。

フライパンで焼くと水を入れて蒸すから水っぽくなっちゃったり、焦げ付いちゃってガリガリしたり、ちょっと残念なことになることがあるんだけど、これは半熟でも固焼きでもふっくらおいしくいただけるので気に入ってます。

トウジキトンヤ 伊賀土 目玉焼 / TOJIKI TONYA