撮影チームの撮影裏話〈UASHMAMA編〉

投稿日: カテゴリー 撮影スタッフの撮影裏話タグ , ,

プロキッチン 中島です。

今日は先日発売開始をした
【UASHMAMA】の撮影の様子をご紹介します。

撮影場所は陽が燦々とふりそそぐ小林邸。
(当日はあいにくの曇り空でしたが…)
2チームカメラ2台体制で撮影開始!

商品のイメージは、セレクトした
スタッフのイメージをできるだけ
再現できるよう心がけているのですが、
今回のUASHMAMAは
とにかく鉢カバーがおすすめとのこと。
よってほぼ全サイズのイメージの一つは
鉢カバーとして撮影することにしました。

ペーパーバッグは全部で5サイズ。
そのうち鉢カバーとしておすすめなのは、
SSからXLまで4サイズあります。

カラーはサイズにより異なりますが、
3~8色もあるんですよ。

これだけあると
小さな多肉植物から、
存在感のある大きな観葉植物まで、
ご自宅のインテリアに合わせて、
サイズやカラーを選べますね。

実はわが家の部屋には緑がありません。
というのも結婚当初、
実家から持たされたオリヅルランに
何故だか秋の虫が入り込んでしまい、
その晩から寝不足に…。
それ以来、鉢植えを置かなくなりました。
かすかに聞こえる虫の音は
風情がありますけれどね。

でもレンズ越しに覗いていると、
ひと鉢数百円の鉢植えが、
鉢カバーをしただけなのにとってもオシャレ。

シャッターを切りながら、
「リビングに置くならこれかしらー」
と妄想が始まります。

アイビーからなら再開できそう!

万が一枯らしてしまったとしても、
ほかの用途でも使えるから
心配ご無用ですね 苦笑。

大きめの鉢に使っていたペーパーバッグは、
ゴミ箱に使っていた縦長サイズ。

一見折り曲げるのが大変そうですが、
全く問題ありません!

撮影中、延ばして、折り曲げて
を何回も繰り返していたら、
コツが掴めました 笑

折り曲げたら、
内側に手を入れて左右に広げる。

それだけできれいに折れ曲がるんです。

撮影が終わってから、
「実はね。展示会ではもう少し無造作な感じで
折り曲げてたんだよね。」
とスタッフ小林。

このUASHMAMAは
プロキッチンをオープン当初から支えてきた
スタッフ小林と笹間が、
ドイツの展示会、
アンビエンテで見つけてきたもの。
それを数年温めて、
今年ようやく販売することになりました。

その時の展示会の様子。
このように少しルーズな感じで
くるくるって折るとオシャレなんだそう。
生粋の日本人気質の私。
かっちりきっかり折り曲げていましたー。

3年前実際に見てきた2人が、
「紙なのに洗えるのよ」
って力説していたのは覚えているのですが、
実はわたし…、
あまり心に響いていなかったのです。
←きゃー、ごめんなさい。

しかし今回全ラインナップを
たっぷり一日かけて撮影したら、
すっかりUASHMAMAの虜に!

早速撮影中の妄想でコレッと閃いたのが、

おむつ入れです。
バスケットは奥行きがおむつにピッタリ!
毎日何枚も取り替えている身としては、
すぐにピンときました。
同じく魔の2歳児の母である増田も同意見!
おむつとおしり拭きと一緒に、
毎日使うクリームと肌荒れ用塗り薬も
入れてあります。

Lサイズはレゴ入れに良さそう。

お下がりで頂いたもう少し大きめのレゴが、
わが家ではなんと
洗濯ネットに入れておもちゃ箱に入っています。
…夢がないですね。

遊ぶ時は何回か折り曲げて、
浅めの箱にしてあげれば
出し入れもしやすそうです。
お片付けの時は伸ばして、
最後上部をクリップで止めればいいかしら。

パン屋めぐりが趣味なので、
パンの保管場所としても使えそうです。
Lサイズではなくバスケットの方がいいかな。
量的に…苦笑。

という訳で、
またミイラ取りがミイラに 苦笑。
今月のお給料がUASHMAMAとなり、
会社にバックされまーす。

高さも自由自在!
いろいろな用途に使えるペーパーバッグ。
UASHMAMAでおしゃれな空間を作ってみませんか?