プロキッチンお茶会~スイートポテト&ゆずのパウンドケーキ~

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ , ,

プロキッチン見目です。

11月から始まった月1恒例のプロキッチンお茶会。
毎月どんな様子だったかお伝えしようと思っていたのに12月のお茶会の様子を伝える間もなく年越をしてしまいました。
師走って本当にあっという間ですね。
今日は遅ればせながら12月のお茶会の様子をご紹介します。

12月は私の手作りおやつでお茶会でした。
お菓子は「クリームチーズ入りスイートポテト&ゆずのパウンドケーキ」
私の実家はケーキ屋だったのですが、そうとは思えないほど大雑把な性格の私は分量を量るのが好きではなく…、目分量でお菓子を作ります。
この日はバター多めにしたらパウンドケーキよりスコーンのようなお菓子が出来上がりました。正確にはやわらかスコーン…という名にしようかな、というお菓子。
スイートポテトは「バニラアイスと混ぜるだけで簡単においしいスイートポテトができる」っと聞いて作ってみたく挑戦したのですが…なんと!バニラアイスを買い忘れるというサザエさんみたいな事をして、結局、普通のレシピで作りました。(もちろんこちらも目分量)

おやつ皿はお気に入りのカサゲント
このぽてっとした感じの風合いがとても好きです。

12月のお茶会は
「夏に向けたガラス製品について」、「食器の買い替え」について話しました。

一番盛りあがったのは「食器の買い替え」について。
・引っ越しやリフォームのタイミングで不要な食器を捨てる
・人がくるタイミングで揃える
・断拾離する
・割れてしまったら
など理由は様々、中には欲しい物は買ってしまい家族に見つからないように少しずつ食器棚に足したり…なんてスタッフもいました。

欲しいものがあっても限られたスペースしかないとなかなか難しいという方も多そうですね。他にも食器はあまり買い替えずに愛着を持って大切にしているっというスタッフもいました。
自分の子どもに受け継いで欲しいなと思える食器も素敵ですよね。
そういえば我が家にも小さい時に姉が使ってたミッキーのお茶碗がいまだにあります。
絵柄も少し剥げてきている部分がありますが、いつの間にか姪っ子がそのお茶碗を使っていて…そうやって自然と受け継がれていくものって、言われてみるとあるなぁと思いました。

みなさんはどんな時に食器を買い替えますか。
お客様との座談会を開いていろんな意見もきいてみたいなぁと思いました。
1月のお茶会の報告も楽しみにしていてくださいね。