かき氷始めました~スタッフ会議~

投稿日: カテゴリー プロキッチンから, 新商品の発売情報タグ ,

プロキッチン見目です。

「かき氷が食べたい!!」
仕事中にそんな事を考える日が増えてきました。
仕事中にそんなこと考えてはいけないですが、暑いと「アイス食べたいなぁ~、かき氷食べたいなぁ~」って気持ちになりますよね。

プロキッチンでは夏に向けて新しくかき氷アイテムを発売しました。
今日はかき氷アイテムを始めるまでのスタッフ会議の様子をお話します。

まだ、冬の寒いころ。
夏に向けてどんな商品を販売していくかミーティングをしました。
プロキッチンのミーティングは堅苦しい会議とは違い、自由に意見を出して、時には話が盛り上がり脱線したりもしながら話します。
社長以外スタッフは全員女性です。
一人暮らし、主婦、子育てママなど様々な視点から夏に困る事、大変な事、よく作る料理、あるある話などしながら商品のヒントを探します。
廣田社長は夫目線で「嫁さんもそんな事いってたなぁ~」なんて言いながら参加しています。(会議と言うより主婦の気持ちを学ぶ時間?のようにも見えます)

「夏」と漠然としたテーマでも、ざくざく出てくる気持ちというか、ぼやきのような意見の数々。

・暑い日はキッチンに立ちたくない
・そうめんの出番が多い
・夏休みのお昼が毎日考えるのつらい、給食のありがたみを感じる
・夏休み中のおやつって何?
などなど、いろいろ出てきた中で話題になったのが
「夏休み中のおやつって何?」
に対しての
「夏はもっぱらかき氷!!」
リーズナブル、子どもが自分で作れる、たくさん食べれるなど夏休みには欠かせない存在。

今年はかき氷に力を入れよう!そうと決めたら
「器はガラスがいいね」
「カステヘルミのボウルもいいけどかき氷屋さんのようなレトロなタイプもあったら素敵!」
「家でもふわふわの美味しいかき氷が食べられたらいいなぁ」
「抹茶とか和のシロップなら我戸幹男商店のお椀も合いそう」
「シロップのレシピがあったらバリーションも広がるね」
と、かき氷の準備がスタートしました。
プロキッチンはこんな風にアイディアを出し合いお客様と同じ目線で商品を考えます。

まずは貝印 本格かき氷器から発売スタート。
貝印のかき氷器と一緒に映ってる可愛らしいスタンドボウルは5月22日に発売予定の廣田硝子のものです。レトロ可愛いアイテムが揃います。

かき氷器の使い心地については、プロキッチンがおやつの時間に使ってみたので次回のブログでご紹介します。お楽しみに。