料理を盛り付けて初めてわかるタイカの魅力

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン見目です。

【北欧食器デビューキャンペーン】
でお買い物楽しんでいますか。

最初の対象アイテムの
イッタラ タイカシリーズ。
フィンラインド語で「魔法」を
意味するタイカは、幻想的な絵柄が
ファンタジーのようで
グッと引き込まれますね。

引き込まれすぎて絵柄に気迫負けし、
器としての魅力よりは
飾ったりするインテリアに向きの器。
料理だと何を盛り付けたら良いのか
難しい…。
最初、私はそんな印象でした。

でも料理を盛り付けてみると
意外にしっくりくるんです。
その理由は縁の絵柄は単調で
ぐるりと一周同じ柄が並んでいるため。
これが料理を際立たせる
額縁のようになるので何でも
それなりに盛り付けられます。

IMG_5198.JPG
イッタラ タイカ フラットプレート 22cm ブラック
盛り付けると中央に描かれた
キツネやフクロウが隠れるので
キャラクターも目立ちません。
リムの太さが4cmなので
お皿の余白がバランス良く見えます。

私の中で盛り付け上手は余白上手!
と思っているので迷ったら
リムの太い皿を選びます。
盛り付けが苦手な方こそ
タイカシリーズのようなリムに
デザインがあると程よい量で
バランスよく盛り付けができますよ。

そして日本の食卓にぴったりなのは
ディーププレート!
北欧食器には和食は合わない…。
なんて思わないでください。
これまた意外に合うんです。
煮物系は色味が地味になりがち。
そんな時こそ、華やかなタイカに
盛り付けるとなんだか
彩りがプラスされます。

色味が地味な鶏大根を
盛り付けてみました。

ii365789_1.jpg
イッタラ タイカ 10th アニバーサリー ディーププレート 20cm デコホワイト

タイカ3.jpg
盛り付けるとフクロウが隠れて
また違った雰囲気に

タイカ6.jpg
リムのデザインが優しい色身なので
どこかレトロな感じもしますね。

ii365909_1.jpg
イッタラ タイカ 10th アニバーサリー ディーププレート 20cm デコブラック

タイカ5.jpg
モノトーンのフクロウが隠れると

タイカ.jpg
こちらもレトロな雰囲気に
マリメッコのモノトーンと
合わせやすそうです。

タイカは絵柄に迫力負けして
しまいがちですが
サイズ、リムが料理を美しく
際立たせてくれる器です。

盛り付けてこそわかるさらなる魅力に
みなさんも触れてみませんか。
タイカをお持ちでない方は
まずはプレートから!
モノトーンやデコホワイトは
合わすやすいカラーです。
ぜひ、春の食卓でデビューしてくださいね。

追加アイテム続々登場!
hokuohde-key1901.jpg