外出自粛、オンライン飲み会~♪

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ

プロキッチン 店長みさこです。

緊急事態宣言が出され、プロキッチンでは
本格的にリモートワークに切り替えて
仕事をしております。
先々週まで預かってくれていた保育園も
休園になってしまって、小さな子供が
いながらの在宅勤務をしなければいけない
スタッフもいたりして、わたしはそういう
環境で働いたことがないから本当の
大変さはわからないのですが、、、
大変ですよねーわからん

在宅のお仕事だと、どうしても仕事の効率が
下がってしまうけど、今は身の安全を守る
ことが第一
ですから、みんなでやれる範囲で
やりましょう!ということで頑張ってます!

さて、先々週のブログでは、スタッフの
外出自粛での休みの日の過ごし方(その1)
をご紹介しましたが、今日は独身スタッフが
最近はやりの「オンライン飲み会」を
やったと聞いて、どんな様子なのかを
聞いてみたのでご紹介しますね!

*************************************

◎幸塚(犬2歳)
4人でLINE通話を使って飲み会したのですが
各自が用意したおつまみや飲み物が
気になりました~。
実際の飲み会と違って
「ちょっとちょうだい!」ができないので
心の中で「今度は作るぞ」と
つぶやく私(笑)

約3時間しゃべっていたのですが、好きな
タイミングでお代わりの飲み物を取りに
立ち上がったり、トイレに行ったり、
家で飲んでいるのと変わらない感じで
気疲れもしないし、楽しかったですスマイル

自分がスマホの画面に映るのだけが、
昭和世代には慣れない気がしましたけど、
だんだん話してると
気にならなくなってきました。
2時間くらい経つと、ユーチューバー
みたいに美容パックの説明をしながら
パックしたり、部屋の中を説明しながら
見せてもらったりと普段、外で飲んでいる
ときとは違った視点で楽しめました~。
これは普通に、お菓子とコーヒーで
WEBお茶会もいいんじゃない?と思ったので
ママ同士でもおすすめです~!
nomikai-3.jpg

◎三木(一人暮らし)
今回はLINEを使って、今話題の
web飲み会をしてみました!
各々が自分の好きなお酒や
おつまみを用意して挑みました。
カメラでみんなの顔をみながらお喋りが
できるから、離れている場所にいるという
感覚がなく、普段お店でお喋りをしている
時のような感覚で楽しめました!

後日、大学時代の友人たちともやってみた
のですが、普段遠方にいてなかなか全員で
揃って会うことができない友人たちとも
会った気分になれるし、すごく楽しい!
なんで今までやらなかったんだろうね?
と、みんなで話していました。
nomikai-2.jpg

*************************************

いや~、なんて楽しそうなの!!
っていうか、三木のお料理がおいしそ~目がハート
オンラインじゃなくて、そこで飲みたい~ワイングラス

なんか、二人とも、準備段階からワクワクさが
伝わってきますね。

ママスタッフもやってみたら?って
言われて、やってみたーい!と思ったけど
周りに家族がいるから、本音は話せない??あっかんべー

でも、遠くにいてなかなか会えないと友達
ともこうやって顔をみながら話せるんですよね。

やればできるじゃん!
なんで今までやらなかったんだろう?
っていうことが、今回の外出自粛で気づいた
ことも多くて、悪いことだけじゃなく
新しい気づきも取り入れていきたいなと
思わされました。

最初の一歩が勇気がいるけど
やってみたらなんてことないんだろうなー
週末は誰かに声かけてみようかしらうっしっし