憂鬱な大掃除は早め、早めで!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン 北村です。

最近、憂鬱な日が多く、
しかも気分だけなく身体も重くて。
何なんだろう、この憂鬱の原因。

と考えたところわたしの苦手とする
大掃除に行き着きました(涙

今年もこの季節ですよ。

毎年一月には「今年こそは寒風の中
窓拭きをしたり、コンロの油汚れと
一日中格闘するのはやめよう!」と
心に決めるのに、また同じ失敗を
繰り返しているわたしです。
さて、わたしのダメっぷりは置いておいて・・・

皆さんの中にもそろそろ本格的に
大掃除に取り掛かろうとしている方も
いらっしゃると思いますが、
予め掃除道具を一通り揃えておくと
作業が途中で止まらずストレスなく
掃除に集中することができますよ。

今日は大掃除前にスタンバイさせて
おきたいお掃除アイテムをご紹介します!

まずはお掃除スタイルから。
何でも格好から入るわたしにとって
これは最重要ポイントなわけですが、
そうじゃない方にも家事の戦闘服
エプロンは洋服を汚れから守るだけでなく
腰紐をキュッと結んだ瞬間、
不思議とモチベーションがアップするので
忘れず身に纏うようにしましょう。

おすすめは動きやすく足捌きがしやすい
リネンテイルズのデイリーエプロン
プロキッチン別注として腰紐を長く
してもらい、前結びが可能ですよ。

lt-cc-ra02-190_1.jpg

可能な限りコンパクトにデザインし、
使用している生地が少ないため
動きやすさ、着脱のしやすさ、
お洗濯のしやすさなどの機能性が
備わっています。
寒い日でも乾きが早いです!

lt-cc-ra02-190_5.jpg

カラーはダークグレーと
ナチュラルからお選びいただけます。

やっぱりデザインの可愛いのが
いいなーという方にはマリメッコ

mm064161-815_1.jpg

うん、文句なしに可愛いですね。
薄手のエプロンのためごわつきがなく
軽いつけ心地です。
デザインのバリエーションも豊富で
選ぶ時間も楽しいですよ♪
でも、あまり迷いすぎると大掃除に
間に合わなくなるのでご注意を。
その他のエプロンはこちらから。

さて、エプロンが決まったら次は
大切な手を守るゴム手袋の準備を!
大掃除に洗剤はつきもの。
いくら手肌に優しいもの使っていても
どうしても手肌がカサついちゃいますから
エプロンと共に忘れず揃えておきましょう。

mg-004m_1.jpg

マリーゴールドのゴム手袋は、
世界100ヶ国以上で愛用され
強い耐久性と高い品質に定評があります。
とにかく着け心地が最高なんです!!
手袋の裏側にコットンが吹き付けてあり
さらさらっとして気持ちいいし、
立体的に作られているからはめた時の
フィット感が素晴らしい〜。
厚手のガーデニング用は食器洗いや
水仕事用にもお使いいただけますよ。

そして、最後は掃除道具を。

蛇口の周りや排水溝の奥の方の
お掃除にはレデッカーの
シンクお掃除ブラシ3点セット
丸いブラシはシンクや洗面ボウル、
L字のブラシは蛇口周りや
オーバーフロー穴、
細長いブラシは通常のブラシでは
届きにくい排水溝の中、
用途に合わせて使い分ける事ができます。

排水溝の掃除は割り箸を使ったりして
ごまかしていましたが、これがあれば
サクッと終わりそう。わたしも購入します。

rr-561008-l1.jpg

rr-561008-l3.jpg

隙間掃除や大切な家具の掃除には
ハリネズミのブラシを使ってみてください。
テーブルや家具を傷付けない
しなやかな馬毛でできているため
ホコリを優しく取り除きます。
大掃除だけでなく、普段の小掃除にも
便利なアイテム。
自立するのでテーブルやデスクの隅に
スタンバイさせておいて下さいね。

rr-421110-l1.jpg

家事のやる気をアップさせる
お掃除アイテムのパートナーは
見つかりましたか?

この週末はお天気が良いみたいです。
今年の汚れをきれいさっぱりさせましょう!