【スタッフブログ】お気に入りの料理本

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , ,

プロキッチン 田島です。

皆さん、お料理得意ですか?
私は作るのは嫌いじゃないけど、
得意ではありません。
献立を考えるのも苦手、
盛り付けはひどい有様。。。
そんな私が頼りにしている
お気に入りの料理本をご紹介します。

・おかずとご飯の本 高山なおみ著

高山なおみさんの料理本に出会ったのは、
料理が得意な友人からの結婚祝いでした。
その本はお野菜メインのものでしたが、
どれを作っても我が家になじむ味と
塩加減に感動したので
自分で買い足したのがこれ。
この本は和風も中華もエスニックも
網羅されていて、
献立に困ったときに本当に助かります。
お気に入りレシピはドライカレー。
ニョクマムやパクチーが入る
エスニックなカレーは家族に大好評です。

・料理 高山なおみ著

続いても高山なおみさんの本です。
いろいろな本を購入しましたが、
繰り返し手に取るのは
やっぱり高山さんなんですよね~。
こちらの本はちょっとしたエッセイもあり、
読み物としてもおすすめです。
肉じゃがや餃子という
家庭料理のレシピもあれば、
旅行先で出会ったお料理も紹介されている
ワールドワイドな(?)料理本です。
ちなみにちらっと見えている赤い印は
「ハンバーグ」のページです。

・日本のおかず 西健一郎著

新橋にあった伝説の京料理屋「京味」
(2019年に閉店)、西さんの料理本。
「美味しんぼ」好きな私を見て、
15年ほど前に夫が買ってきてくれました。
おばあちゃん、お母さんが
作ってくれていたような家庭料理を
丁寧に紹介してくれています。
本当のことを言うとこの本は
私にはちょっとハードルが高く、
実際作ったものは数品です。
たまに読み返して和食の大切さを実感する
教科書のような存在です。

本屋さんに行かれることがありましたら、
手に取ってみてくださいね。