プロキッチン 岩崎です。
友人で集まってのごはんといえば、「たこ焼き」ははずせない存在ですよね!持ち寄りやデリバリーもいいけれど、みんなで焼きながら食べる時間が楽しく、一緒に作って会話も弾むタコパがなんだかんだ一番盛り上がる気がします。
先日友人とタコパをしたのですが、そのときに「これ、使いやすかったな」と感じたアイテムをいくつかご紹介します。
EAトCO トク/たまごとき
たこ焼き粉を溶くとき、ダマになってしまうことってありませんか?このアイテム、そのお悩みにぴったりでした。ある程度ほぐしたら、大きめの泡だて器で全体を混ぜるのがコツです。生地がなめらかに仕上がって、焼き上がりも変わる気がしました。
ちょこっとまな板
今回はたこ焼きのほかにアヒージョやプチアメリカンドッグも作ったので、具材をあれこれ切る場面があり、まな板が1枚じゃ足らない事態に。ちょこっとまな板は用途ごとに使い分けられるのがうれしいところ。そのまま卓上に出しても邪魔にならないサイズ感なので、食卓での使い勝手もよかったです。
家事問屋 横口ボウルザルセット 20
たこ焼きをやるなら、これは本当におすすめしたい一品。生地を注ぐときにドバッとあふれる心配がなく、量の調節もしやすいんです。プロキッチンスタッフも多くたこ焼き用に愛用しているアイテム(詳細は商品ページのスタッフコメントをご参照ください!)。使うたびに「これはいい!」と実感します。
かもしか道具店 なっとうバチ ふつう 白
揚げ玉入れとして使ってみたところ、これが意外とぴったり。持ち手がついているので持ちやすく、卓上に置いてもサマになります。本来の用途とは違う使い方ですが、こういう発見があるのもタコパならではかもしれません(?)。

今回はたこ焼きのほか、アヒージョやホットケーキミックスとウインナーで作るプチアメリカンドッグも楽しみました!一台でいろんな味を楽しめるのも、タコパの醍醐味ですよね。
ぜひ、次のタコパの参考にしてみてください!