鉄もいいけど楽なフライパンもあっていい

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

今日はフライパンについてお話しましょう。

若かりし頃、一人暮らしをするときに
母に用意してもらったフライパンは
フッ素加工で軽くて安くてっていう
ホームセンターなんかでも買える
フライパンを使っていました。

使っているうちに何度かみすぼらしくなって
買い替えたりしてましたが、鉄のフライパン
を使うようになってからは、最初の頃こそ
くっついちゃったり焦げちゃったりの
失敗はあったものの、コツを覚えてしまえば
なんて楽でかわいいやつなんだ!
と思えるようになりました。

鉄フライパンのお話はこちらで!
特集「どうして鉄フライパン使ってるの?
特集「お助けします!鉄のフライパン選び

そんな私が、次にいいなーと思った
フライパンが、「ポワン・バーグル

po-pam-8008_3-1.jpg
パリの展示会「メゾンオブジェ」で
見つけてきたベルギーのフライパンですが
表面にフッ素などが吹き付けてあるわけ
ではなく、埋め込まれているから
ほとんど加工がはげることはないんですね。

あと、他のフッ素加工のフライパンと違って
素地が鉄ってところが他にはない
フライパンで、これが使ってみると
鉄の良さとフッ素加工の良さがひとつに
なってすごくいいんですよね。

ただ、難点は、鉄なので重いってことですかね。

そして、今回紹介するのは、「GREENPAN

gp-664434_img1-1.jpg
一度は聞いたことがあるのではないかな?
と思いますが、コーティングは
熱しすぎても有毒ガスが出ない安心安全な
セラミックコーティング。

実は私も昔、目玉焼きがつるん!と
すべっている写真を見て、買ったことが
あるんです。そして、はじめこそ
ほんとにくっつくことなくつるん!という
感じでつかえていたのですが、だんだん
くっつくようになってくるし焦げが
取れないし・・・という感じになっちゃって
プロキッチンでの取り扱いはしてこなかった
のですが、それが改良されたということで
サンプルを使って使い心地を確認してみました。

そしたら、このヴェニスプロシリーズ、
ほんとにくっつかず、前のと違って焦げる
感じもしないし、とっても軽くて扱いが楽。

gp-664434_img6-1.jpg
タンドリーチキンのように味付けされた
お肉を焼いても、焼き色がちゃんとついて
おいしく焼けます!

gp-664434_img7-1.jpg
そして、焦げたところも油もつるんと
拭けるので片付けも楽なんですよ。

だから片手で持ってお皿に移すお料理とか、
洗う時も楽々。

gureenpan-fry1.jpg
野菜を炒め卵を流し入れて焼いた
スパニッシュオムレツも、片手でつるん!

もちろん、私は鉄フライパンで作る
お料理がベストだと思っているんだけど
こういう楽なフライパンもあると
ちょっと余裕が持てるなーなんて感じました。

ノンスティックフライパンも買い替えたく
ない!という方にお勧めです。

それと今回一緒に紹介したいのが、鍋。
フェザーウェイト・ココットという名前から
わかるように、羽のように軽い・・・
羽・・・とまではいかないけど、いつも
使っている鋳物鍋と比べたら、それはもう
驚くほどの軽さ。
それなのに、機能性は鋳物鍋とほとんど
同じっていうんですから、驚きです。

greenpan-nabe1.jpg
使ってみたんですが、ほんとに無水調理も
できちゃうし、大さじ1くらいのお水で
さっと野菜を蒸したりに使っても、洗うのが
軽いからつい手にとってしまうんですよね。
ブロッコリーが青々とおいしく蒸せます!

私もそろそろ重い鍋を持つのが大変な
年頃になってきているので、この鍋は
この先の人生、ずっと使っていけるお鍋に
なるかもしれないなーと思ってます。