完成!プロキッチンオリジナルのまるいまな板

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

プロキッチン別注の
丸型まな板制作プロジェクト
◎以前のブログはこちら~
【プロキッチン別注】こどものまな板が欲しいんだけど・・・
【プロキッチン別注】丸型まな板制作プロジェクト

なんだかんだで先々に延びてしまい
やっと、やっとこさご紹介できる日が
近づいてきました泣き笑い

前回(去年の6月!!)ご紹介していた
オリジナル性のあるまな板のサンプル
(表が丸で裏が八角形)も
実は土佐龍さんにつくっていただいて
わたしは
「こんなまな板絶対ほかにはない!」
と自信たっぷりに、いいんじゃない?
と思ったのですが、実際サンプルを見た
スタッフ全員が首を傾げまして・・・びっくり

「やっぱり最初に作ったサンプルのが
すっきりしていて使いやすそうです!」

ということで、デザインが決定しました。
(でもいつか発売したいとこっそり
思ってますうっしっし

最初は、こどもの包丁と合わせて使いやすい
まな板の開発で進めていたけど、いやいや
普通に大人も使いたい!

丸いまな板はすでにあるけど、プロキッチン
が作るなら、どこかにプロキッチンらしさを
加えたい。

「あー、ここがいいよねオーケー

っていうところがあるといいんだけど。
と考えて出てきたアイデアが、
忙しい調理時間のストレスを少しでも
減らしてくれる工夫

まな板を洗ってまた違う食材を切る動作って
一度の調理で何度かすることだと思いますが
その時にすっと持ち上げられたら
楽じゃないかな?と思い、サイドを斜めに
カットしました。
maru-1.jpg

これによって、濡れた手でも持ちやすく
横にずらさなくてもすっと持ち上げられて
それこそ、大人だけでなくお子さまにも
使いやすいまな板ができましたウィンク

maru-5.jpg

次に悩んだサイズ選び。
25cm、30cm、35cmの3サイズを
スタッフが使ってみて検証しましたよ。

◎25cm◎◎◎◎

狭い調理台でもスペースを有効に使うことが
できました。今回冷やし中華を作るのに
4つの具材を切りましたが、四隅に具材を
置いて切り終わったらまな板を回転させれば
切ったものを他の器に移さずに別の具材を
切ることができて便利でした。

長ネギを切るのには30cmのサイズの方が
良いのかなと思いました。
斜めカットのおかげでもちやすく、具材を
鍋に入れる際も25~30cmだと小回りが利き
使い勝手はいいと思います。

あと、狭いシンクだからかもしれませんが、
現在のシンクでは長方形のまな板を
洗うのが大変なのですが、円形のまな板は
四つ角がないためにシンク内でも
回転しやすく洗いやすかったです!

◎30cm◎◎◎◎

切ったものが置いておけるというのが
使ってみて良くわかりました。
30cmのまな板は大きすぎずちょうどよいです。
ピーマン4個切っても置く場所があるので
使いやすく、斜めにしてあるカットも
持ちやすいです。
生春巻きなど四角いまな板から飛び出して
しまうものは作業しやすいと思います。

◎35cm◎◎◎◎

シンクまわりの配置的に奥行きスペースが
とれず、35cmは結構大きいな~と感じました。
でもシンクにはみ出しながらでも、丸型で
力が分散するからか?安定感はありました。
切り方が雑なのか、野菜類を切った時に
よくぽろぽろとまな板からこぼしてしまう
のですが、これは奥行きがある分こぼす
ことが少なかったです。

シンクに置いたざるに切ったものを入れるの
は通常のまな板より、やりやすく感じました。
理由は、円形なので場所を選ばずどこから
でも注げる(?)のと、食材が落ちるときに
1点にまとまりやすいからかな~と思いました。

◎35cm(厚さ2.0cm)◎◎◎

大きすぎるかと思ったのですが、
いつも使っているまな板の幅が36cmで
ほぼ同じでした。
いつものまな板では一度に切れなかった
太めの長ネギが、こぼれず切れました。

そこはストレスがなかったのですが、
切ったものをお鍋に入れたりするのには
大きすぎて(重くて)使いにくかったです。
また、コンロ脇にまな板スタンドを置いている
のですが、そこに出しっぱなしにするには
サイズが大きいように思いました。

なるほど、なるほど。
実際に使ってみたリアルな感想と、
今回のまな板を作る一つの目的に、
今持っているまな板の
サブ的なまな板として迎えてもらえたら
いいんじゃないかな?ということも
考慮してコチラに決めました!

商品名は「まるいまな板」
サイズは、小さすぎず大きすぎず、
取り回しがしやすい30cm。
厚さは軽い1.5cm。
横は斜めカットで持ちやすくし、
表面にはプロキッチンオリジナルの
ちょこっとまな板にもついている焼印を
つけることにしました。

家ではサンプルをずっと使っていますが
本当に使い勝手がいい!

同じ幅の長方形のまな板で同じ食材を
切ってみると、切る場所がなくなって
しまうので、バットによけておかないと
いけませんね。

maru-4.jpg

だけど丸いまな板だと切った食材を
置いたままでも切る場所があるんです!!

maru-3.jpg

これ、見えないと思いますが、生春巻きを
包んでますウィンク

maru-2.jpg

ぜひ、この使い勝手の良さを体験して
みてくださいね!

予定より随分遅くなってしまいましたが
早く使ってもらいたい~!

発売は5/13(水)12:30~ でーす。