子どもの頃から本物を。大人になっても使えるきのこの器

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

「子どもの頃から本物に触れさせたい」
そう思う親御さんも多いと思います。
私も自分が親になって、初めてそう
思うようになりました。

特に私たちプロキッチンが取り扱う
食器や調理道具は、直接手で持ったり
直接食材を調理したり、人が育っていく
上で必ず必要な「食」に関わるもの。

モデルの富永愛さんの言葉です。

「生き方」とは「食べること」
自分の体や心は、食べるものから
作られている。細胞の1つ1つも。

確かにその通りですよね。
そういう意識を少しでも、親も子どもも
持てたらいいなと思うんです。

食べるものも大切だけど、調理をする
道具や、盛り付ける器も
毎日の暮らしの中で必要なものなので
大切にしてほしいなーと思います。

そういう意味でも、今回ご紹介する
「きのこのうつわ」は、赤ちゃんの
頃から手にしてもらうのにぴったりな
器です。

天然木を使い日本の職人さんの手によって
ひとつひとつ作り上げられたもの。

サイズ、形、口当たりなど
デザイナーの長尾さんご自身の
子育て経験に基づいて作られているので
「こういうのあったらいいのになー」
という部分がちゃんと形になっています。


コップ
は、持ちやすい”くびれ”がつき
小さなお子様でもこぼさず上手に
飲めるように反りがついています。
天然木のやさしい口当たりも良く
口に含みやすい大きさと厚み。


⇧スプーンですくいやすいフチの段。


お皿は、縁に内側に向けて角度が
付けられているので、お子様自身でも
食べ物をすくいやすいんです。


スプーン
は、まだえんぴつ持ちができない
小さなこどもが、握って持ちやすい
デザインで、すくいやすく口に運びやすい
形とサイズです。


⇧台形の箱入り!

出産祝いにこれを贈ると、ものすごーく
感激してもらえます。
他の人とはまず被らず、センスの良い
贈り物ですね。

私は、自分の子供に買うタイミングを
逃してしまったので、持っていなかったのですが
かわいいなーと思っていました。

そして、NEWカラーの白の発売の時
スタッフ中島が子供にずっと使わせている
きのこのうつわと比べてみよう!ということで
持ってきてもらったら、つやが出てる~!


⇧左が中島のもの。右が新品。

中島も、毎日使っているからその変化に
気付いていなかったそうで、こんなに違うんだー
と驚いていました。


⇧新品の白い木のコップ


⇧つやの出た中島のコップ


⇧新品のお皿


⇧つやの出たお皿

私はそれを見て、自分用に買って育てたい!
と思ったんですよね(エヘヘ)

3色あるので、どれにしようか悩んで
ちょっと大人っぽいこげ茶(ウォールナット)
にしましたよ。

このコップが日本酒にぴったり!


⇧お皿に枝豆、コップに日本酒で、ひとり晩酌。


⇧大人が持つと、こんなサイズ感。

天然木がやさしい手触りで
ついつい飲みすぎちゃいます(笑)


在宅勤務中のおやつ入れにも使ったり
とくに、大好きなナッツを入れることが多いです。


コップとお皿を組み合わせると
きのこになって、かわいいので
見せる収納がオススメです♪

いつでもパッと使えるので
たくさん使って、育ててくださいね。

子どもの頃から本物を。
大人になっても使える
スナオラボ きのこのうつわ

3色あるのでお好きな色(木材)をお選びくださいね!