秋のごはんは和食器で

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , , ,

プロキッチン 北村です。

昼間の気温はまだまだ夏本番の勢いですが、朝晩は幾分過ごしやすくなってきたように思います。秋の訪れもあと少しかなぁ・・・。

秋になると、暮らしのあれこれを見直したくなりませんか?クッションや膝かけ、ラグなど温かみを感じさせる色合いや質感のものに、そして食器もきらきら涼しげなガラスのものから大らかで温かみのある和食器へと。

馬場商品から秋の装いをまとった素朴な和食器たちが届きました。「いろは」シリーズの小皿と中鉢、「たたら」シリーズの中鉢、「黒みかげ」シリーズのそば猪口。どれも家庭料理が似合いそうな器たちですよね。しかも、撮影して気が付いたのは盛りつけた料理がすごくおいしそうな表情になるんです!これってスゴイことじゃないですか?

たたらシリーズと黒みかげシリーズは、釉薬の仕上げによって生み出される豊かな表情をもつLINE UPが魅力。大人っぽい上品さと和食器特有の味わいをぜひご堪能ください。

馬場商店の新商品は9月13日(火)12:30~です。

◆馬場商店 黒みかげ そば猪口◆
麺つゆだけではなく、いろんな使い方ができるそば猪口。写真の油滴天目のそば猪口にはかぼちゃのサラダを。黒色に映えるかぼちゃの黄色、目が釘付けです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆馬場商店 いろは 小皿・中鉢◆
この素朴さに落ち着きを感じますね。ホッとする感じ。ふだんのおうちごはんはリラックスして過ごす大切な時間ですから、器も気取りすぎずいきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆馬場商店 たたら 中鉢◆
陶器でできた「たたら」は、歪みとかざっくりとした質感などが特徴の器です。さらに、馬場商店のたたらシリーズは縁を斜めにカットすることで、締まりと重厚感を演出しています。扱いに気を配る面もありますが、上手に付き合って和食器の良さを感じていただけたら、と思います。和食器の世界が広がりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の味覚が並び始めるこれからの季節は、器えらびも楽しくなる季節です。お気に入りの器に盛りつけた秋の味覚、たくさん食べましょうね~。その他の商品につきましては発売日をお楽しみに♪