秋の味覚!さつまいもでランチ♪

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, プロキッチンからタグ

Last Updated on 2016年11月14日 by 見目

プロキッチン見目です。

ハロウィンも終わり街中はすっかり
クリスマスムードになってきましたね。
今年は温かい日が多く秋を感じないまま冬がきた
そんな感じがします。
でも食べ物はまだまだ楽しめますよ~。

本日から一週間、プロキッチントップページの
最近のスタッフコメントがさつまいもジャック!!
先月のハロウィンジャックに続いて第2弾は
「さつまいも」です。

さっそく私はさつまいも三昧のランチを作ってみました。
さつまいもはご飯、おかず、デザートと幅広く使えて
保存もできて優秀食材ですよね。

まずはさつまいもご飯とさつまいもの豚肉巻き
ブログおいも4
木のプレートに盛り付けるだけでカフェ風ごはん♪
プロキッチンオリジナル木のプレート24cmを使ってます。
続いてロッジ スキレットでさつまいもグラタン
ブログいも2
さつまいもの甘味とホワイトソースの甘味が
とっても合います。ロッジ スキレット6 1/2を使っています。

こちらもロッジ スキレットでさつまいも餅デザート
ブログいも3
さつもいもにしては皮がきれいな紫色だなぁ
と思って買ってみたら中も紫色…。
紫いもと気づかず買っていました。
いも餅にしてみましたが色味がちょっと…。
レモン煮のさつまいも、クリームチーズ、
はちみつをかけてデザートいも餅♪

最近はロッジ スキレット2個使いに
はまってます。
メインのおかずを1人1個使って
人数分盛りつけたりはもちろんですが
おかずとデザート違う料理を盛り付けて
並べるのも食卓が華やかになりますよ。
同じお皿を持つ感覚で
6 1/2のスキレットは2~3個持っていても
重宝します!!

そしてハロウィンに続き、
PROKITCHENのロゴも
期間限定デザインになっています。
「次はいもジャックだよ~」とスタッフ岩崎に
デザインをお願いしたら、
いも=じゃがいも
と思っていたらしく、岩崎はじゃがいもを
書こうとしていました。
(岩崎はじゃがいも好きだからかな)
私のさつまいもはここで紹介してしましましたが
スタッフコメントではいろんな「さつまいも」が
楽しめますのでチェックしてみてくださいね~。