手作りラッピングでプチギフト

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

Last Updated on 2017年2月10日 by 北村

プロキッチン見目です。

みなさんは気がつくとついつい買ってしまうものありませんか。
私は、絵はがき、レターセット、麻紐、マスキングテープなどを見つけるとついつい買ってしまいます。ちょっとしたお礼や手作りお菓子をラッピングする時に使っているので、消耗品だしと思いながらもいつのまにか家にはたくさん…。

今日は、いつも私が使っているラッピングをピープルツリーのフェアトレードチョコでご紹介します。
バレンタインも近いので参考にしてみてくださいね♪

チョコラッピング前
用意したのはナチュラルバリュー ナチュラルペーパーバッグ
マスキングテープ、紐、ハサミ。
ペーパーバックはサンドイッチを入れたり、ラッピングに使ったりと何かと便利!
たっぷり60枚も入っているので、1つ常備して置くといいですよ。
マスキングテープや紐は雑貨屋さんで、お気に入りを見つけてください。

rappinngu
まずはチョコのサイズに合わせて余分な部分をカット。

ラッピング2個入り途中
横向きに使うとチョコがぴったりサイズ!
マチがあるので2個重ねても入れられますよ。

ラッピングマスキング
裏面はマスキングテープでとめます。
どこで買ったかは忘れてしまいましたがリボンの柄のマスキングテープをお気に入りで使ってます。

ひもかけ
十字にクロスしてリボン結び

ラッピング途中2
麻紐、レース、毛糸など小さい物は、細めの紐があると便利ですよ。

ラッピング
右はレース紐 左は丸く、くり抜いてみました。

ピープルツリーはパッケージが可愛いのでペーパーバッグでラッピングすると透けて見える感じがとてもおしゃれになります。ミルク味の牛が可愛かったので牛からのメッセージ入りに作ってみました♪丸く、くり抜く時は瓶などの底面を使ってちょうど良い大きさに切りました。

2個入りはこんな感じに
2個入りチョコ
ペーパーバックの風合いが袋に入れるだけでも十分な仕上がりに!

手作りラッピングはちょっとした贈り物にほんの気持ちを添えられる事ができるものだと思います。お店のようなきれいな仕上がりではないですが、かしこまらずに愛嬌があるくらいの方が喜んでくれる時もあるのかなぁと私は思います。
大人になると何かに夢中になって作ることも少なくなってくるので作業している時間はとても楽しいですよ。
みなさんもバレンタインやちょっとした贈り物に作ってみてくださいね。

そして、ラッピングにも使ったピープル・ツリーのチョコ、個人的にはこの味がおすすめ!
おすすめチョコ
右 【秋冬限定】ピープル・ツリーフェアトレード・チョコレート ビター・レモンピール
左 【秋冬限定】ピープル・ツリーフェアトレード・チョコレート ミルク

ミルクは牛の可愛さにジャケット買い、レモンピールはちょっとリフレッシュしたい時に、レモンの酸味とビターチョコがいいバランスで何枚も買ってしまいました。友人にプレゼントしても、とても喜ばれましたよ。
自分用とちょっとしたお礼用に、いつでも使えるように家に何枚かストックしてあります。
秋冬だけの限定チョコですのでみなさんもぜひ食べてみてくださいね。