新年にむけての箸選び

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ

プロキッチン 北村です。

新しい一年をむかえる前に買い替えたいものってありますよね。我が家では歯ブラシ、タオル、下着類などは新しいものを揃えておきます。そして、いつからかリストに仲間入りしたのが箸です。
箸は縁起物のひとつで長寿や健康の意味合いを持つもの。また、昔から年に一度箸を買い替える習慣があったことから、新年には新しい箸や祝箸を使う方が多いようです。

今日はプロキッチンで取扱のあるお箸の中からコレはと言うものをご紹介いたします。


八角箸 桜オイル仕上 23cm

縁起の良い末広がりの八は日本人に好まれる数字で、八角形の箸はとくに縁起物として喜ばれます。ちなみに五角箸は合格箸とも言われているそうですよ。こども用の八角箸なら、クラフト工房・木奏 八角箸 子供をお選びください。


石川漆宝堂 面取箸 総溜塗

控えめに輝く漆の光沢、洗練された細身のシルエット、お正月の席に相応しい佇まいのお箸です。職人さんの丁寧な仕事ぶりは箸を持った瞬間から伝わり、一口目から美味しくいただけます。新年をきっかけに普段使いして欲しいお箸です。


中川政七商店 吉野杉のお箸 利休箸

箸の両端が細く中央が膨らみをもった中平両細の利休箸は、千利休が客人をもてなす際に考案した箸と言われ、ハレの日の箸として使われます。こちらの利休箸は国産吉野杉の間伐材の端材で作られ、薬品などを使わず熱で滅菌し時間をかけて作られています。お客さまにも安心してお出しできます。

年内配送は12月26日(水)までのご注文とさせていただき、お急ぎのお客さまは備考欄へその旨(年内発送希望)をお書き添えくださいますようお願いいたします。お正月の足音が近づき慌ただしくなってきましたが、買い忘れのないように早めのご注文を。