風邪を引いたらスープボウルの出番です

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , ,

プロキッチン見目です。

2年連続インフルエンザにかかっている私。
インフルエンザの猛威に怯えながらも
今年は絶対かからない!
との気持ちから予防を心がけていましたが、
軽い風邪を引く事がしばしば…。
熱はでないけど、なかなか治らず
在宅で仕事する事もありました。

そんな時に役立ったのが
IMG_8783.JPG
中川政七商店 伊賀焼のスープボウル

我が家ではスープボウルよりは
一人用の土鍋として活躍していました。
体調が悪い時は食欲も落ちるし、
家族とシェアする食事は避けたいところ。
一人分の雑炊、一人鍋ができる
サイズ感がちょうど良い。

直火、レンジ、オーブンOKだから
温め直しも移しかえいらず。
最近は一人分の鍋の素も売っているので
家族の帰宅時間がバラバラな方も
スープボウルを使ったら
食べる時間に合わせて
一人鍋が用意できますね。

このスープボウルは伊賀焼ならではの素朴さと
高い蓄熱性によって、火から下しても
弱火で煮込むのと同じ状態を保ち
ゆっくりと食材の旨みを引きだしてくれるので
じっくり味が染み込む煮物はもちろん、
水餃子や湯豆腐など
熱々を楽しみたい料理にもおすすめです。
カラーは3色。
na1408-0152-201_2.jpg
中川政七商店 伊賀焼のスープボウル 飴 

na1408-0152-200_2.jpg
中川政七商店 伊賀焼のスープボウル 白 

na1408-0152-202_2.jpg
中川政七商店 伊賀焼のスープボウル 黒 

家族分には小さいサイズですが、
一人分の料理なら重宝する事間違いなしです。

IMG_8814.JPG
ちなみにカトラリーは
クラフト工房・木奏 木のカトラリー れんげ風スプーン 大

木のカトラリーは熱を通しにくいので、
熱々の料理で起こりがちな
「熱っ!」というのがありません。
猫舌なのに熱い物好きの私は
よく火傷をしてしまうので、
雑炊やスープにはこのレンゲが大活躍です。

sh-951_1.jpg
可愛い馬の鍋敷きは
スカンジナビスクヘムスロイド ダーラナホース ポットマットです。