【プロキッチン別注】中学生にもこども包丁

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン岩谷です。

まだ子供たちが小学生低学年のころ
量販店でこども包丁を買ったのですが、
これが、切れない!!
安全性を考慮してのことだと思いますが、
これでは余計な力が入ってしまって
かえって危ないと思いほとんど使わないままに…。

今回プロキッチンでそんな不満を解消した
こども包丁を作りました。
あの切れない包丁を思い出し、こんな理想のこども包丁
もう少し前に欲しかったよ!!
みさこ店長遅いよ〜(笑)
我が家の子供たちは中学生と小学6年生。
こども包丁を使う年齢じゃない…。
なので、いい商品ですがもう大人の包丁を
使わせたらいいやと思いスルーしていた商品でした。

ですが、
先日中学生の息子が家庭科の調理実習のときに
まったく包丁が使えなくて大変だったというのです。
毎日仕事から帰ってスピード命で夕飯を作っていたので
子供と一緒に台所に立つことをおろそかに…
男の子もどんんどん料理をしてほしいと思っていたのに、
反省

大人の包丁を使わせてもよかったのですが、
持たせた感じがあまりににも怖かったので
せっかくなのでサンプルのこども包丁を使ってみることに。
こども包丁といえども、志津刃物、
料理超超初心者、大人なような子供にも
いいんではないだろうか?
なにより刃先と刃元が丸いのは安心だし

今度クリームシチューを作る調理実習があるというので
早速予行練習!

じゃがいもの皮を剥かせてみます。

kodomo_01.jpg

おー、こわい。なんて持ち方、刃逆!!
おそろしー
※注:息子は身長も手の大きさも私より大きいです。

もう一度指導して、

kodomo_02.jpg

サイズ感がペティのようなので
大きな手でも皮も剥きやすそう。
かなり皮厚く剥けてますが

kodomo_03.jpg

芽取りもスムーズにできました。
手が汚いのはご容赦ください

kodomo_04.jpg

切れ味はさすが志津刃物、余計な力も入りません。

kodomo_05.jpg

娘も参戦。
娘は少しはお手伝いしてくれていたので
息子より見ていて安心。
我が家はオールステンレスの包丁なので、
木柄が気に入ったみたいです。

わたしも使ってみると
こども包丁にしておくのが
もったいないくらいの切れ味です。
やっぱり思った通り皮剥きやすい!

kodomo_06.jpg

サイズ感はもちろん子供用ですが、
ペティと思ったら大人でも十分使えるサイズ感。

我が家のように
すこーし大きくなっちゃったかな…のお子様にも
料理初心者の最初の1本として、
またその後もペティとして、
長く使える包丁です!!

料理男子になるように
息子の誕生日プレゼントにしちゃおうかしら

只今、会員限定【プロキッチン別注】アイテムが
お買い得に!詳しくはこちらをご覧ください。