【夏の知恵袋】耐熱容器で作るレンジで簡単、肉みその作り方

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 石田です。

スタッフの知恵を結集した
特集「どう乗り切る真夏の台所問題!
わたしたちの5つのアイデア
」。
特集には入りきらなかった
スタッフたちの夏の知恵袋
連載形式でお届けしています。

前回は、スタッフ笹間の
【夏の知恵袋】オススメ!自家製の冷凍食品
作り置きを冷凍することはありますが
急速冷凍が大事なんですね。

忙しい毎日ですが、あると便利な常備菜。

暑い夏にレンジで簡単に作れる
肉みそのご紹介です。
イワキ パック&レンジ を使えば
調理も保存もこれだけでOK!

冷たいうどんにプラスして
肉みそうどんにしたり、炒めたナスに
ちょっと辛くした肉みそを加えれば
麻婆茄子もできちゃいますよ!

材料
挽肉200g

・調味料
ショウガ1かけ
ニンニク1かけ
ごま油大さじ1
甜麺醤 大さじ3
豆板醤 小さじ1

甜麺醤(テンメンジャン)は、
赤みそ大さじ2、砂糖やみりん大さじ1で代用できます。

パック&レンジ(耐熱容器)に挽肉、
調味料をいれ混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたものを
容器に張り付けるよう広げ
電子レンジで600W、5分ほど過熱します。

十分火が通ったら混ぜ合わせて出来上がり。
粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れてくださいね。


目玉焼きといっしょにご飯にのせたら、
おいしい肉みそ丼もあっという間にできます。
本当に簡単なのでぜひお試しくださいね!

******************

さて、次の夏の知恵袋ブログリレー

スタッフ北村です。
キッチンに立つ時間を短くする
オーブン料理をご紹介します。
お楽しみに~。

プロキッチンスタッフのアイディアはこちら