【夏の知恵袋】オーブン調理で楽してます!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

Last Updated on 2023年8月25日 by 北村

プロキッチン 北村です。

スタッフの知恵を結集した
特集「どう乗り切る真夏の台所問題!
わたしたちの5つのアイデア
」。
特集には入りきらなかった
スタッフたちの夏の知恵袋
連載形式でお届けしています。

前回は、スタッフ石田の
【夏の知恵袋】耐熱容器で作る
レンジで簡単、肉みその作り方でした。
簡単でアレンジのレパートリーが
増えそうな肉味噌でしたね。

さて、
働き改革が叫ばれて久しいですが、
ただいまわたしは我が家の働き方を
見直し中。これまでせっせと掃除、
洗濯、料理とこなしてきましたが
ワークライフバランスを考えると
そろそろ限界…。

そこで、まずは苦手な料理の時間を
短縮する事に。
あっ、今回のブログリレーのテーマは
「夏の知恵袋」なのですが、
わたしの裏テーマ「楽チン調理」。

灼熱のキッチンで料理をするのは
もちろんいや!ですが、
日々どれだけキッチンに立つ時間を
短くするかが鍵なのです!

そこで、思いついたのが
オーブン調理。
以前、オーブンウェアの撮影時に
店長みさこが「オーブン料理ってすごく
簡単なんだよ。見栄えもするし」と
言ってたことをふと思い出し、
試しに作ってみようかなと言うのが
きっかけです。

しかし、そうは言うものの
天板を入れ替えて(我が家はオーブンレンジ)
余熱設定をして、、、の手間ひまを
考えたら、フライパンに火をかけて
焼いちゃった方が早いんじゃない?と
フライパンを火にかけること約30秒、
ひたいにうっすら汗をかき始め
食材を入れる頃にはギブギブ…。
真夏の台所を甘く見ていました。

実際に作ってみると
あらら~、ホントに簡単。しかも
汗で髪の毛がおでこに張りついたりも
していませーん。
材料を切ったり混ぜたりして
耐熱の器に入れたら
あとはオーブン任せでOK。
香ばしい焼き目は食欲をそそり
噂通りの見栄えのおまけつき。

オーブンも調理中は熱を帯びます。
でも側についていなくてもいいから、
涼むこともできるし、真夏は特に
熱烈おすすめしたい調理法です。

今日は我が家のスタメンオーブン料理を
ご紹介いたしますね。
(レシピ紹介と言えるほどじゃないので
写真のみの紹介です。
しかも撮忘れあります。ごめんなさーい)

ほうれん草と玉ねぎのオープンオムレツ

これは週一でつくる定番料理です。
野田琺瑯のホワイトシリーズ
レクタングル深型 M
クッキングシートを引いて
材料を混ざるだけ。
焼き立てよりも冷めてからの方が
おいしさがぎゅっと詰まっているような
感じがします。残ったら翌日のお弁当に
入れてもおいしいですよ。
調理時間は約25分。その間は本を読んだり
たまに仕事したりしています。
ホワイトシリーズは直火やオーブン調理も
できる保存容器です。
サイズ違いで揃えておくとレパートリーが
グンと増えますよ。

ラザニア

これも我が家で喜ばれるメニューのひとつ。
ピリヴィッツのオーバル・オーブンディッシュ
家族三人分のラザニアを作ります。
(写真が下手なので商品画像を参考に
セッティングしてみました…)

ピリヴィッツのオーブンウェアは
品があって大好きなんです。
白の器にはミルク色がかったものや
青みを帯びたものなどがありますが
まさに真っ白と言えるピリヴィッツホワイトが
何でもない料理を格上げしてくれます。
しかも!
汚れ落ちがすこぶる良いのもお気に入り。
するーんと落ちますよ。

ホワイトソースやミートソースを作るときに
少し多めに作っておいてストックができたら
作るメニューなので、下準備に手間がかかる
ラザニアもハードル低めに挑戦できます。
調理時間は約15分。

その間、朝にできなかった家事をしたり
何ならヨガのポーズのひとつやふたつも
できちゃいます。
ガス調理と違って火加減を気にしたり
調理後に火を消しに行かなくてもいいから、
娘と宿題をやったやらないでドタバタしてても
気持ち的に余裕余裕~♪

他にもトマトとサバのオーブン焼きとか
シンプルにキャベツやじゃがいも、山芋などを
オーブンで焼いてオリーブオイルを
たっぷりかけるだけでも極旨。
難しく考えずにフライパンを
オーブンに変えるだけ!の発想で
試してみて欲しいです。

しかし、調子に乗って色んな料理を
オーブン調理してみたところ、
先日、大失敗をやらかしました。

最近、レシピサイトでヒットした
豚肉を使った料理を試してみたところ、
途中から豚肉の油が庫内で飛び散り煙が
もうもうと出てくる惨事に…。
油の多い料理はオーブン料理には
向かないのかな。
まだまだ修行が足らないわたしでした。

過去には、あまりに台所が暑くて
扇風機の風を充てるという無謀(危険)な
行為に及んだこともありましたが
(真似しないでくださいね)
今はオーブン料理のおかげで暑さに
苦しむことなくキッチンに立っております。

オーブン料理は冬だけなんて勿体ない!
夏場もおいしいごはんをオーブンに
作ってもらいましょう。

******************

さて、次の夏の知恵袋ブログリレー

スタッフ田島です。
夏の麺料理に欠かせない便利な横口ボール
をご紹介します。お楽しみに~。