我が家の20年選手!簡単すりゴマで旨味がアップ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン見目です。

みなさん、ごますり器 スリッキーを知っていますか。
「ラーメン屋にあったやつだ!」、
「昔うちにあった!」
なんて声が聞こえてきます。

P9120021.JPG

馴染みのあるロングセラー商品には
やはり理由があるんだなと感じ
使うほどに愛着がわいてくる道具です。

プロキッチンで発売がスタートしたのは
半年前ですが商品を見た時に、
なんか知っているような…
と考えながら家に帰ると、
なんと!
我が家にいるではありませんか。
20年近くも当たり前に置いてあるので
同じものとすぐに気づかず…笑
私はスリッキーをすでに
愛用していました。

それくらい我が家では
当たり前にある存在なんです。

でも良く似た類似品かなぁ?
なんて確信が持てずにいたら…

IMG_3392.JPG

しっかり名前が入ってました笑
疑ってごめんね、スリッキー。
そしてこの文字なんか可愛いですよね。
名前だけじゃなく、回転方向の
ガイドも入っています。

IMG_3395.JPG

裏面にはゴマの補充方法が。
あける時にドバーっとこぼしたりしないように
こちらも矢印で開け方のガイドラインが入ってます。
なんて親切!

P9120011.JPG
逆さまにしてくるくると持ち手を回すと
ゴマがすれて細い出口からでてきます。

IMG_3393.JPG

IMG_3394.JPG

蓋がついているので湿気も防げますよ。

ごますり器 スリッキー
ミルの刃がプラスチックなので
すり鉢ですったゴマにはきめ細かさは負けるけど、
手軽さではスリッキーに軍配が上がります。

シンプル操作でコスパのよいスリッキーは、
完璧じゃないけど
欲しい時にささっとすれるから、
時間をかけて丁寧に
ゴマをすりたいときはすり鉢、
すぐに香りのよいゴマを
食べたいときはスリッキー、
と併用して使うのがおすすめ。

P9120007.JPG

冷や奴やお浸し、お弁当のごはん、
うどんの薬味といろんなものに大活躍です。

ブログ.jpg

そして、ゴマはすることによって
吸収する栄養が違うんですよ。
粒のままだとそのまま体の外に
出て行ってしまうので、
すり潰した方が栄養の吸収がいいんです。
すりたての香りで旨味もアップ!
我が家では20年以上前からいる名脇役です。
みなさんもごますり器 スリッキーいかがですか。

常陸屋の道具は昔から愛されている
アイテムが盛りだくさん。
欲しい物や道具に悩んだら
スリッキーを始めロングセラーアイテムを
チェックしてくださいね。
hitachiya-rtop1711.jpg