九谷青窯買い付け最終回。一気にどどーんとご紹介!<後半>

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, プロキッチンから

プロキッチン バイヤー中島です。

週末にお米を買いに行きましたら、
宮崎県産の新米コシヒカリを見かけました。
ついに新米の季節到来です。

もちろん新米の文字に惹かれ、早速購入。
かまどさんで炊いた新米のお味は最高ー!

白飯だけで一杯、
おかずと一緒に一杯。
夏バテで少し落ちた体重が、
この調子ではすぐに戻るかしら。。。

さて、先日ご紹介しました
九谷青窯のうつわ達。

小鉢や角皿はご家族分?を
まとめ買いをしてくださる方も多く、
何だか自分の子供たちが巣立っていくようで、

「それぞれのご家庭で可愛がってもらいなさいね」

という気持ちになります。
あっ、ちょっと気持ち悪いですか?苦笑

さて今回は前回のブログに引き続き、
堀畑蘭さん、高祥吾さん
お二方の新商品をご紹介します。

まずは堀畑さんから。

********************************

 堀畑蘭さん 

発売して間も無く完売。
この夏にご好評頂いた
スイカ柄の蕎麦猪口の作り手である
小柄で笑顔が素敵な堀畑さん。

ほんわかとした雰囲気をお持ちですが、
自分の世界をしっかりと持ち秘めている、
そんな印象の女性でした。

伝統的な九谷焼の技術を学んだあと、
デンマークへ留学して陶技を習得。

日々の暮らしの一部を切り取って
絵柄にしてしまうところは
北欧デザインの影響でしょうか。

まずはぽってりとした釉薬で
浮かびあがるように仕上げた
桃の実が愛らしい
「色絵桃の木」シリーズです。

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵桃の木 6寸皿

使い勝手の良い6寸皿は直径18cm。
取り皿や朝食のベーコンエッグ、
ケーキプレートにも丁度よいサイズです。

たわわに実った桃の木が
食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてあります。

和食器にもしっくりとくる
クチポールゴアホワイトシルバーと合わせて。

* * * * *

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵桃の木 7.5寸皿

先にご紹介した6寸皿もそうなのですが、
割とプレートの形状がフラットなんですよね。

私はそのフラットの形状にビビッときました。
なかなか有りそうで無いんですよ。

ワンプレートで盛り付けるときも、
キャンバスに絵描くように
傾斜やリムがない分、隅から隅まで
自由に使うことができます。

こちらも食材を載せても楽しめるように
絵柄を端に三方向から入れてもらいました。

次は夏にパーっと花開く
泰山木の花をモチーフとした
「色絵泰山木」シリーズです。

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵泰山木 4寸鉢

ぷっくりとした愛嬌のある姿が魅力の小鉢です。
単調になりがちな食卓に、
可憐な花を咲かしてくれるイメージ。

シックな色合いは料理を選びません。
副菜やお漬物を入れる小鉢として最適!
オリーブやピクルスなど
ワインのおつまみ入れにも良い感じ。

* * * * *

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵泰山木 6寸皿

こちらの6寸皿も先にご紹介した
色絵桃の木と同じフラットタイプ。

カトラリーはGOAの黒を取り入れて
もうすぐ発売予定のKINTOのウィローブラックの
トレイでまとめるとシックで落ち着いた雰囲気に
まとめられますよ。

取り皿や朝食のベーコンエッグ、
ケーキプレートにも丁度よいサイズです。

ケーキプレートとして使う場合は
蕎麦猪口をカップとして使ったら
いかがでしょう。

シックなクチポールゴアブラックシルバー
合わせることで全体がしまります。

* * * * *

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵泰山木 7.5寸皿

こちらも前出の色絵桃の木の7.5寸皿の
絵柄違いです。

形が同じなので絵柄違いで揃えても、
収納もバッチリです。

* * * * *

*九谷青窯 堀畑蘭 色絵野菊 紫 楕円平鉢 中

平鉢の変形で作られた、楕円平鉢。

主菜を盛り付けても良いですし、
カレーやパスタプレートとしても
ちょうど良い大きさ。

見え隠れするシックな青紫の野菊が
料理を引き立てます。

********************************

 高祥吾さん 

私たちのぼんやりとした質問にも
ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、
時折見せるはにかんだ笑顔から
人柄の良さを感じてしまう高さん。

男性とは思えぬ繊細で愛らしい絵柄で、
作品を眺めていると何となく
穏やかで優しい気持ちになってくる、
そんなうつわ達です。

今回は全部で5点です。

*九谷青窯 高祥吾 色絵遊び葉 隅切り長皿

高さんの人気シリーズ
「色絵遊び葉」の新商品。

長皿は魚料理にピッタリですが、
メインディッシュを盛り付けるのにも
奥行きを取らずに済むので最適ですよ。

鮮やかな照り葉が料理に色を添えます。

* * * * *

*九谷青窯 高祥吾 色絵女郎花 隅入り角皿 大

こちらは形から入りました!
絵柄は悩んだ挙句、
女郎花の花を描いて頂きました。

縦横16cmちょっとありますので、
朝食プレートとしてはもちろんのこと、
深さもあるので、煮魚など
汁ものも受け止めてくれますよ。

女郎花は秋の七草のひとつ。
風にそよぐ姿が目に浮かびます。

フルーツボウルに使っているのは
キントーHIBIボウル100mmクリア

* * * * *

*九谷青窯 高祥吾 色絵女郎花 隅入り角皿 小

こちらは先にご紹介した角皿より
一回り小さい縦横11cmちょっとの角皿です。

お月見団子を盛り付けたりと
和菓子皿としても良さそう。

ご家庭の食事スタイルにもよりますが、
わが家ですと取皿としてちょうど良いサイズです。
深さがあるのでタレ用の皿としても良さそうですね。

* * * * *

*九谷青窯 高祥吾 色絵女郎花 六角小鉢

このくらいの小鉢は
副菜をちょこんと入れるのに便利ですよね。

スタッキングもできるので
複数個揃えても収納に困りません。

いつものキンピラや酢の物が
より美味しそうに見えますね。

* * * * *

*九谷青窯 高祥吾 呉須鉄親子珠 六角小鉢

木のプレート桜24cmでワンプレートに。
小鉢はワンプレートの上でも
良い仕事をしますねー。

食材の色が賑やかな時は
このくらい落ち着いた色合いのうつわですと
ワンプレートもまとまりますね。

ぎやまん3寸小鉢との
愛称もバッチリです。

今年の九谷青窯の買い付け商品の
ご紹介は以上です。
お気に召すものはありましたか。

私の購入予定はこちらの3点。
悩んで悩んで決めました。

九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 隅切り長皿
九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 4.5寸鉢
九谷青窯 高祥吾 呉須鉄親子珠 六角小鉢

9月24日発売予定のKINTOプレイスマット
ウィローブラックも合わせて
お買い上げしようかなと思っております。

最近ティーマのスクエアプレート12cmで
全てを賄っていたわが家の小鉢類。

ヒジキの煮物や卯の花、酢の物なども
うつわを変えて盛り付けたら
食事の準備も楽しくなりそう!

最近仕事に家事に育児に追われ、
「紺屋の白袴」となっておりました。

反省して食欲の秋を
九谷青窯のうつわと共に
堪能したいと思います。