九谷青窯買い付け最終回。一気にどどーんとご紹介!<前半>

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報

プロキッチン バイヤー中島です。

日中はまだ日差しも強いですが、
暦の上ではもう秋。
朝晩はカラッとしてきて過ごしやすくなり、
秋の気配を感じるようになってきました。

夏の間はとにかく生命を維持するために
作ってきた食事ですが、
暑さも落ち着き、秋の味覚が出回り始めると
お料理も俄然やる気が出てきます。

今回はお料理の盛り付けが楽しくなりそうな、
普段使いに丁度良い、お手頃価格が魅力の
九谷青窯」さんの新商品をご紹介します。

4月にスタッフ北村と窯元を訪れ、
買い付けしてきたうつわ達。
6月より少しずつご紹介してきましたが、
ついに最終回となりました。

高原さん高さん横井さん堀畑さん
4人合わせてどどーんと22点登場します。
色、形、佇まい。
作家それぞれの特徴を感じる、
素敵なラインナップです。

九谷青窯

発売は9月3日(火)12:30~です!!

買い付けてきたうつわは全て、
思い入れのあるものばかり。

一つ一つ丁寧にご紹介したいので、
ブログも2回に分けてお送りします。
どうぞお付き合いくださいね。

今回は横井 佳乃さん、高原 真由美さん
お二方の新商品をご紹介します。

まずは横井さんから。

********************************

 横井 佳乃さん 

富山の空港で
「歓迎」と書かれたお皿を胸に
出迎えてくれた横井さん。

控えめだけれど、
芯の強さを感じる素敵な女性でした。

アイデアソースは何?の問いに

「昔から今に残る工芸器を
おおまかな雰囲気で参考にし、
そこから美味しそうな料理や
自分の食べたいものに似合う形をイメージ。
絵付けは自然の中で発見したものや
古い刺繍やパターンをお皿に合うよう
図案化してします」

とのこと。

後で紹介する六角深皿も
「○○を食べるために作りました!」
って仰っていましたー。

それでは生花でも女性に大人気。
黄色が鮮やかなミモザがモチーフの
「色絵ミモザ」シリーズです。

「楽しげでありながら
凛とした魅力があるイメージで描いています。
葉は深い藍でキリッと動きのあるよう
花は透明感のある黄色で、
香りのしてきそうな
あたたかな雰囲気を目指しています」

と横井さんからのメッセージです。

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 隅切り長皿

この隅切り長皿の形に惚れましたー。

サンプルは別の絵柄で、
それはそれで素敵だったのですが、
ミモザ柄にして頂きました。

食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてあります。

ちなみに、この長皿はスタッフ一番人気です。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 六角深皿

「炒飯が食べたくて、
このお皿を作りました」

ほんわかとした笑顔で
そう応える横井さん。

なるほどね。
確かにこれで炒飯が食べたくなってきた!

こちらも食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてもらいました。
左右で花のバランスにも変化を
つけて頂きました。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 6寸皿

こちらは使い勝手のよい直径18cm。
取り皿や朝食のベーコンエッグ、
ケーキプレートにも丁度よいサイズです。

左下にのびやかに描かれたミモザが
食卓に華を添えます。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 7寸深皿

パスタやカレー、ワンプレートに!
あるいは大皿として揚げ物や
野菜炒めをどーんと盛り付けて。

少ーし縁に向かって立ち上がりのある形状が、
盛り付けた食材を受け止めてくれて安心です。

こちらも食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてもらいました。
左右で花のバランスにも変化を
つけて頂きました。

次は円い3色の花をモチーフとした
「色絵八重花」シリーズです。

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 隅切り長皿

前出の色絵ミモザの隅切り長皿の
絵柄違いです。

ポン、ポン、ポンッと咲いた
小ぶりの八重花が愛らしい。

こちらの絵柄は買い付けに同行してくれた
スタッフ北村のお気に入り。

落ち着いた色合いでまとめているので、
上品に食材を引き立ててくれています。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 六角深皿

前出の色絵ミモザの六角深皿の
絵柄違いです。

メインのおかずが
素敵に盛り付けられました。

見え隠れする八重花に
癒されます。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 7寸輪花鉢

このうつわも形に惚れました。
絵柄をどうするか悩んでいたところ、

「小ぶりの絵柄の方が
食材を載せたときに素敵だと思います」

と横井さんからアドバイスを頂き、
スタッフ北村一押しの
八重花を散らして頂きました。

北村はこの輪花鉢か前出の隅切り長皿の
どちらかを家に連れて帰りたいそうですよ。

********************************

 高原真由美さん 

外見はボーイッシュな印象ですが、
お話をしてみるととても繊細で、
女性らしさを感じる高原さん。

それはこれからご紹介する作品を見て頂くと
皆さんもお分かりになるのでは。
今回は全部で4点です。

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 楕円皿

いっちんという技法で雫の模様を施した
女性らしい乳白色の
「白磁いっちん雫」シリーズ。

小ぶりの楕円皿で、
デザートプレートに最適。
何を盛り付けても可愛らしい。

楕円皿は奥行きをとらないので
何かと便利ですよ。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 4.5寸鉢

じっと眺めているとじわじわと
その魅力が溢れて出てくる、
そんな小鉢です。

絵柄もなくシンプルな小鉢ですが、
そこに料理を盛り付けてみると、
縁のいっちん雫が額縁のように囲み
料理を引き立てています。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 7寸深皿

こちらも縁のいっちん雫の額縁効果で
料理が鮮やかに見えますよね。

鉢としてサラダや煮物を
盛り付けてもいいですし、
パスタ皿にしても素敵ですよ。

ココもポイント!
うぅ、可愛いー。

「いっちん雫」シリーズは
高原さんの呉須鉄果実シリーズや
他のうつわ達との相性も良さそうです。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 濃菊 八角皿

何となく○や□よりも、
少し変わった形のお皿を手にとってしまう私。

この八角形の濃菊もその一つ。
正円よりも食卓がキリッと
引き締まった感じがしませんか。
スパイス効果とでもいいましょうか。

お皿の上のシュウマイが
より美味しそうに見えてきます。

朝食プレートにもお勧めサイズ。

いかがでしたでしょうか。
次回は今回ご紹介できなかった、
高さんと堀畑さんの作品を
ひとうひとつご紹介しますね。
乞うご期待!

今回ご紹介した高原さん、横井さん、
そして次回ご紹介予定の
高さん、堀畑さんも全て合わせて、

九谷青窯

発売は9月3日(火)12:30~です!!

今回も撮影スタッフが腕をふるい
何パターンかのイメージ画像を
撮影してきました。

各商品ページでは、
他のイメージ画像もありますので、
想像を膨らませながら、
明日までお待ちくださいね。