【SALE】柄違いで集めたい マリメッコの取っ手なしカップ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン 加藤です。

先日、友人へのプレゼントをラッピング
していたときのこと。
使いたかったマスキングテープが見つからず
収納ボックスに溜めこんでいた分を
テーブルの上に全て並べてみると
自分でも え?!と思うほどの量を持っていた
ことに気付きました。

柄のかわいいものを見つけると
つい買い足していたので
当然といえば当然の結果なのですが・・・。

良く考えたら、洋服や食器も
気に入ったものは色ち買い・柄ち買いを
してしまいがちなわたし。
収集癖は性分のようです。

そんなわたしが今収集癖をくすぐられている
アイテムが、マリメッコの取っ手なしカップ

このマグ、事務所にサンプルとして
過去からプロキッチンで扱ってきたものたちが
保管されているのですが、
marimekko7.jpg
柄違いで集まっているこの感じ、
すごくかわいくないですか・・・?

取っ手がない分、普通のマグと比べると
収納もいくぶんコンパクトなので、
これなら家の食器棚でもそんなに場所を
取らずに収納できそうです。

そしてかわいいだけじゃなく、
使い勝手も抜群と評判の取っ手なしカップ。

スタッフの中でも、
サイズ感がなにかとちょうどよく
湯呑みや蕎麦猪口的な感覚で使う頻度が
高いんだよね~との声がよく聞かれます。

さらにこのカップのすごいところは
食繊機・電子レンジ・オーブン・冷凍庫
すべて対応しているということ!

下手の横好きながら、おうちで気まぐれに
お菓子作りをするわたしとしては
電子レンジ・オーブンOKで
お菓子の型としても使えるというのは
うれしいポイントでした。

このサイズはマグカップケーキに
ぴったり!と思い、
さっそく試してみることにしましたよ。

今回はすごーくお手軽に
電子レンジでできる
マグカップケーキをつくりました。

marimekko6.jpg
右:マリメッコ コーヒーカップ 200ml 取っ手なし ロサリウム
左:マリメッコ コーヒーカップ 200ml 取っ手なし パーリナ

カップの柄のかわいさのおかげで
お手軽に作ったとは思えないビジュアル感。
できあがりをそのままテーブルに
出せるというのは、ポイント高いですよね。

実用性としても持っていて損はない
アイテムだなぁと改めて思ったのでした。

余談ながら・・・
せっかくなので、
オフィスにいたスタッフたちに声をかけ
できあがったマグカップケーキたちで
デコレーション大会をしてみました。

思い思いの飾りつけをして
出来上がったものがこちら。

marimekko3.jpgmarimekko4.jpg
marimekko2.jpgmarimekko5.jpg

クリームをぼてっと載せたい!
削りチョコレートで飾り付けしたい!
わたしは愛犬を再現する!etc…
それぞれのこだわりが高まって場は白熱。
個性あふれる仕上がりとなりました。

友人たちや甥っ子・姪っ子を
家に招いたときなどに、こんな風に
デコレーションで遊んでもらいながらの
おもてなしというのもいいかも?と
取っ手なしカップをコレクションする
口実を増やしていくわたしなのでした。

今回登場したアイテムの中には
ウィンターセールに登場中のものも!
お得に手に入るこのタイミングを
逃さないうちに、どの柄からお迎えするか
決めたいと思います。

みなさんもこの機会に
お手に取ってみてくださいね。

ウィンターセール会場はこちらから
winter-ban.jpg