美味しさの秘密!お湯の温度と専用フィルター

投稿日: カテゴリー イベント情報タグ , ,

プロキッチン 北村です。

先日のブログ
コーヒーを淹れるときは
ハリオとケメックスを
使い分けていると書きましたが、
今愛用中のケメックス
ガラスハンドルの3カップで2代目。

chcm-1gh_1.jpg

初代はマシンメイドの6カップ
それはそれはいつも以上に悩んで
買ったのを覚えています。

夫も気に入ったようで
「これで淹れると気分がいいね」と
言うほど毎日愛用し、
大切に使っていたのに
ケトルがケメックスの上部にガツンと
ぶつかったのを最後に見事に割れて
しまいました。
(決して割れやすいわけでは
ないんです。それ以前から何度も
ケトルをぶつけていたんです
わたしが・・・)

また割ってしまうと怖いから、と
ケメックスとは距離を置いていたわたし。
でも、ガラスハンドルの登場で
再びケメックス熱が燃え上がりました。

ガラスハンドルには
ケメックスといえば!の
木のカラーは付いていません。
その代わりに、オールガラス製の
すっきりさと汎用性の高さが
備わっています。

我が家ではコーヒーだけでなく、
紅茶や日本茶などをサーブする
ピッチャーのように使うことも。
大きめのハンドルは握りやすく
温かい飲み物も安心してカップに
注ぐことができるんです。

コーヒーの美味しさも健在ですよ。
技術がなくても美味しいコーヒーを
淹れることができるケメックスですが
雑味のないコーヒーに仕上げるために
重要なポイントは
お湯の温度(90℃くらいが理想)と
専用のフィルターです。

chfp-2_1.jpg

ケメックス特製の
ボンテッド・フィルターは
コーヒー豆の余分な
酸味・脂肪分を適度に取り除きながら
豊かな旨味を引き出してくれるんです。
また、均一な濃さのコーヒーを抽出できる
円錐形ってところもポイント。
専用フィルターを使ってドリップすると
コーヒーがマイルドに仕上がり、
一口飲むだけで「おっ、これは!」と
違いがわかるほど。

ケメックスをお持ちの方、
これからケメックスを使ってみたいと
思う方は、専用フィルターも一緒に
ご購入していただき、
味の違いを確かめてほしいと思います。
美味しいですよ〜♪

プロキッチンでご紹介している
ケメックスは残念ながら在庫限りで
一旦、お取り扱いが終了となります。
それに伴い一部商品が
#おうちごはんSALEに登場。

ケメックスで淹れるコーヒーの
美味しさを決定づける名脇役
専用のフィルターも対象となっています。
(個人的にはフィルターのパッケージ
デザインが好きで、あえて収納棚に
しまわず目のつくところに置いています。
100枚入りも素直に嬉しい!)

chfs-100_1.jpg

お届けまでにお時間を頂戴している関係で
すぐにお試しいただけないのは
申しわけありませんが、
ケメックスは流行に左右されない
世界的なロングセラー商品。
絵になる佇まいはこれからも色褪せず
コーヒーを淹れる楽しい時間を
一緒に過ごすことができますよ。
家時間の充実にケメックスをどうぞ。

ouchi-key2005.jpg