スタッフも愛用!万能なモノトーンプレート

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン バイヤー中島です。

娘の習い事の帰り道
自転車を走らせていたら、
秋の虫の音が賑やかに聞こえてきました。

スーパーの鮮魚コーナーには
秋刀魚も並び始め、
(高くて手が出ませんが。。。)
果物はスイカからブドウへと
変わり始めましたね。

まだまだ日中は汗ばむ日もあり、
蚊に刺されることもありますが、
暦の上ではもう9月。

9月と言えば、毎年恒例
プロキッチンの決算セール

年に一度の大盤振る舞い、
もう既に売り切れという
商品も出てきていますが、
まだまだオススメの商品が
た〜くさんありますよ。

中でも私がオススメしたいのは
マリメッコ本社の社員食堂でも
使われているモノトーンプレート。

マリメッコ プレート 20cm シイルトラプータルハ チャコールグレー

私も愛用中のこちらのプレート。
先日自宅でイメージ撮影をしたのですが、
盛り付けると普段の朝食メニューが
とってもオシャレにまとまるんですよ。
その時の画像がこちら。

パスコのマフィンに目玉焼き、
冷蔵庫のお野菜をチョコチョコと。
簡単なメニューですが、
気分はヘルシンキー!

私の大好きなキャロットケーキも
このプレートに合いそうです!

愛用者は他のスタッフにもいるようで、
それぞれコメントをご紹介しますね。

お勧め上手なスタッフのコメントは、
私もいつも参考にしています。

1)黒とオレンジでハロウィン仕様
<店長みさこ>

シナモンを少しきかせた
かぼちゃのペーストを作って、
パンにのっけてハロウィン仕様。
柿をまわりに置いて、
マリメッコの黒と柿のオレンジで
にぎやかにしてみましたよ。
今回はチーズをのせて焼いたけど、
マシュマロをのせて焼いたほうが
おいしかったな~。

2)鮮やかな色が映えるモノクロプレート
<スタッフ岩崎>

ペリカンのロールパンを
お裾わけしてもらったので、
たまごロールサンドにしてみました。
マリメッコの食器はどれも印象的で
かわいいお皿ばかりですよね。
ご飯が負けちゃうかな?
使いこなせるかな?
と心配になりますが、
いざ使ってみると食材の色が
引き立ってとても使いやすいんです。
赤や黄色、鮮やかな色の食材が
とっても映えるプレートです。

3)シンプルな料理も引き立てるモノトーンプレート
<バイヤー中島>

コストコへ行くと必ず購入する
ベイク用のスライスチーズ。
これがものすごくコクがあって
美味しいんです。
大好きなチーズトースト、
仕上げはブラックペッパーに
はつみつをとろ~り。
至福のひととき、一人朝ごはんに
選んだお皿はコチラ。
モノトーンで控え目な柄が
シンプルなチーズトーストを
魅力的にみせてくれていますよね。
味はもちろん◎!

4)食材が映えるプレート
<バイヤー蟹谷>

マリメッコの大好きなシリーズ
「シイルトラプータルハ」は
ほとんど揃えていますが、
このプレートは特に使用頻度が高いです。
このサイズ感が、簡単な朝食のときなどの
ワンプレートにちょうど良く、
黒と白のモノトーンがのせた食材を
それぞれ引き立たせてくれて、
一気におしゃれな雰囲気になるんです。
このサイズだと取分け皿としても
活躍しそう!
まだ1枚しか持っていませんが、
あと5枚は欲しいです!!

5)引き立て上手なプレート
<スタッフ武内>

プロキッチン事務所の近くにある
オリミネベーカーズさんで
かわいい雪だるまパンを発見!
こども達用のに加えて
自分の分も買いました。
見た目もかわいいし
黒豆も入った豆乳クリームが
優しい味わい。
ちょっとかかっている小麦粉が
まるで雪のよう。
このマリメッコプレートの柄は
載せた食材をとってもよく
ひきたててくれるんですよ。

6)モノトーンは引き締まる
<スタッフ見目>

台湾料理の魯肉飯
(ルーローファン)を作りました。
マリメッコの器は大胆な絵柄なので
料理や他の器との相性が心配でしたが、
使ってみてびっくり!
モノトーンはすべてを
包み込んでくれる器です。
料理も引きしまって見えるので
お気に入りの一枚に仲間入りしました。

7)マリメッコの社員食堂で
<スタッフ石田>

冬休みに娘がフィンランドへ
行ってきました。
ヘルシンキは小さな街で
ぐるっと観光した後、
思い立ってマリメッコ本社へ。
ちょうどお昼時だったので
社員食堂でランチ、一般のお客さんも
利用可能なんて嬉しいですね。
ビュッフェ形式でプレートも
マグもトレーもすべてマリメッコ!
ベースがきれいな白なので、
こうやって組み合わせて使っても
可愛いですね。

さて、スタッフ7名のコメントを
ズラーっと並べてみましたが、
朝食からディナーまで、
そしてデザートにも使えちゃう
万能プレートだということが
お分かり頂けましたか。

縁に少しだけ立ち上がりのある
フラットな形状は20cmだけれど
想像以上にたくさん
盛り付けることも可能。

ワンプレートとして使っている
スタッフが多かったのも納得です。

ブラパラやティーマなどの
北欧食器との相性はもちろんのこと、
モノトーンなので和食器との相性もバッチリ。

今ならこの万能プレートが
決算セールでいつもより
お安く手に入りますよ。

マリメッコ プレート 20cm シイルトラプータルハ チャコールグレー
3640円(税別)

税込みですと4000円を
ちょっとオーバーしちゃいますが、
今がチャンス!
決算セール10月2日まで、お見逃しなく!