緑に癒される在宅生活

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチンの岩谷です。

久しぶりのブログで少々緊張していますショック
読みづらいことも多いかと思いますが
お付き合いください〜。

今回は急に始まった在宅勤務生活について
書いてみたいと思います。

プロキッチンは在宅勤務への決断は
とても早く2月頃から本格的に
在宅勤務だけの生活が始まりました。
(家が徒歩圏内のスタッフは
出勤してくれています)
今までも週1くらいは在宅勤務を
していたんですが、
こちらがメインになるなんて
1年前は想像すらしていませんでした。

最初の戸惑い期、
子供たちの学校のことで
悶々としていた苛立ち期、
家のいることが増えて
1日があっという間に過ぎた中弛み期…

在宅が増えた今、どう時間を使うか、
心も身体も健康に過ごすために
どうしたらいいか今も試行錯誤中です。

在宅勤務の人のあるあるだと
思うのですが、週に1〜2日は
1歩も外に出ないなんてことも。
毎日同じ風景しか見ていないので
気づかないうちにストレスが溜まります。

そこで2月に私がまず始めたのは
観葉植物を育てること。

荒れ放題だったベランダに
ウッドパネルを敷いて、
観葉植物を置くための棚も置きました。

biwa_2010_1.jpg

まずは収穫できるものと
ハーブ多めのラインナップぺろり

ソーラーライトも設置。
夜の時間を癒してくれます星

biwa_2010_3.jpg

ミニトマトも栽培したんですが
(買ったばかりの時は
写真の1枚目の右に)
数日でこんなに大きく!

biwa_2010_2.jpg

さらに大きくなって
100個くらい収穫できました。

植物が大きくなったり、
収穫したり、ちょっとした変化が
あまり変化のない在宅生活を
支えてくれています。
やっぱり緑の力は偉大ですねぽっ

今までも観葉植物を育てたことは
あるのですが、つい枯らせてしまうことが
多かったんです。
土にお水、葉にもお水、そして肥料、
きちんと手をかけるとちゃんと
それに応えてくれるんですね。
まだまだ学ぶことがいっぱいです。

半年前に種から育てた
アボガドもこんなに大きく。
そろそろ土に植え替えなくてはあっかんべー

biwa_2010_4.jpg

試行錯誤の在宅生活はまだまだ続きます〜。
またそれは次回バイバイ