お茶の時間にしませんか

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, バイヤーコメントタグ , , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

今までの人生で一番思い出に残る「紅茶」は
ネパールトレッキング中のテントで迎えた
少し肌寒い朝、キッチンボーイが
ビスケットに笑顔を添えて運んできた
目覚めの一杯の紅茶。

マグカップからは紅茶の香りがふわり。
一口含むと、前日の疲れが少し残る体に
真心こもった紅茶が染み渡り、
じんわりと体を温め、気分も落ち着き、
自然と笑顔になりました。

紅茶には緊張や不安を和らげる
リラックス効果があるそうです。

友達と一緒とはいえ、
初めての海外テント生活に
少し緊張気味だった私の心を
癒してくれた至福の紅茶でした。

今思えば、私の紅茶好きはその時から?!
シンプルなダージリンが好きな時もあれば、
フレーバーティーにハマる時もあり、
旅先でも買ったりと色々と試してきました。

今では普段用の定番の茶葉は決まり、
それ以外の茶葉も色々と揃えて
お茶時間を楽しんでいます。

職場やプライベートでも
珈琲を飲むことが多い夫ですが、
目覚めの紅茶は気に入っているようです。

目覚めの一杯はムーミンマグで。
家族それぞれ決まったムーミンマグに注ぎ
朝食をとります。

在宅勤務の時など
たっぷり飲みたい時は
アラビアのココのマグ

逆三角錐の形なので、
両手で持った時にフィットするんです。
たっぷりミルクティーの時も
このカップを手に取ることが多いですね。

美味しいお菓子が手に入った時は
茶葉もちょっとお高めの物にして、
ソーサー付きのティー碗皿で
香りや口当たりも意識して
紅茶を淹れています。

こちらのティー碗皿は
叔母から結婚祝いでいただいた物。
シンプルなデザインが気に入っています。

お酒好きの人も口当たりの良い
グラスを選びますよね。
それと同じで、茶葉が同じでも
紅茶もうつわにより
口当たりも香りの広がり方も
驚くほど違うんですよ。

プロキッチンで取扱いのある
紅茶を楽しむ道具を集めて
紅茶の特集ページを作ってみました。

SAKUZANのティーポット
スープカップの組み合わせは
実際にカフェでも使われているそうですよ。

コーヒーカップより口径が大きいので、
紅茶の香りも楽しめますし、
チャイなどたっぷり飲みたいときに
おすすめのカップです。

すっかり秋の色が濃くなってきた今日この頃。
夏の疲れは出てきていませんか。
そんな時はたっぷりの紅茶と一緒に
心豊かな時間を過ごしリラックスしましょう。
きっと疲れた身体を癒してくれるはず。