おでんの季節にオススメの鍋登場です♪

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ ,

食欲が止まらない食欲の秋満喫中の
プロキッチン 店長みさこです~おにぎり

最近は歳のせいで昔ほど食べられなくなって
寂しいな~と思っていたけど、いやいや
まだまだいけるみたい!!

先日もお蕎麦屋さんで、夫はかつ丼だけ
だったけど、私はかつ丼とお蕎麦のセットを
ペロリ。見てみて~目がハート
katudon.jpg

あ~、おいしかったな~。大満足音符

次の日の朝は胃もたれ気味でしたけどあっかんべー

さてさて、そんな食いしん坊万歳の私も
大満足なお鍋をご紹介します!!

アルミのお鍋の老舗「中尾アルミ製作所

我が家でもヤットコ鍋を使ってますが
本当に使い勝手がいいんですよね。

3サイズを入れ子で収納しているので
もともと鍋が多い我が家でも置き場所を
確保できました(レンジフードの上ですがウィンク

ちょっと野菜をゆでるには、15cm
煮物には21cm、出汁には18cm、など
使い分けられるのがいい。

そんな中尾アルミさんからのご紹介で
私とバイヤーの目に留まったのが

打出揚鍋

背の低い浅いお鍋で、見た目がかわいい!
揚げ鍋 という名前で、揚げ物に
いいということだけど、、、

業務用なので、お店ならこのくらい大きいお鍋で
揚げ物は普通だろうけど、一般家庭では
ちょっと大きい・・・

そんな私たちのイメージは完全に
「お・で・ん」

浅いお鍋ならテーブルでも食べやすいよね!
ということで、サイズもいくつか試して
大きすぎず、小さすぎないこのサイズに
決めました~

agenabe-12-500.jpg

私たちは揚げ物というより、浅鍋として
提案したいなと思ったので、名前も「揚げ鍋」
ではなく「浅鍋」で販売することにしましたよ。

30cm、大きいようだけど、おでんの具を
いろいろ食べたいし、二日目もおでんの
出汁がしみしみの大根とか食べたーい!
となると、入らないよ~なんて気にしないで
突っ込めるので、ストレスフリー。

agenabe-1-500.jpg
そしてなんといっても、軽いので
テーブルに運ぶのも、か弱い私でも(?)
楽々運べるし、洗うのも簡単なんです。

そして、普通のアルミのお鍋より厚みが
あるので、温かさが続くんですよ~きらきら

大根も中までしみしみ~赤ハート
agenabe-3-500.jpg

そうそう、2日目のおでん、涼しいから大丈夫!
と思ってコンロの上に置きっぱなしは
危険ですよ!どくろ

具によっては痛みが早く、特に豆腐系の
がんもなんかは、酸っぱくなってしまいますほえー

なので、残す場合は、具と汁を分けて保存容器に
入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

agenabe-4-500.jpg
次の日の具が少なかったら、追加の具を
ヤットコ鍋で煮て追加すればいいですね。
こんにゃくとこんぶを追加!
あんまり煮込まなくてもいいフランクフルト
は直接、浅鍋に入れて温めます。

これで、2日目も満足!!

もちろん、おでんだけじゃなく、こういう
大きいお鍋はひとつあるととっても便利。

いつもの大きめのボウルでは入りきらない
たっぷりの冷凍のお肉の解凍に使ったり。

それでは、今日は一つ、鶏手羽元とレタスの
スープ鍋のレシピを!!

1.浅鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ
つぶしたにんにくと赤唐辛子を入れて
香りを出す。
agenabe-5-500.jpg

2.鶏手羽元を入れて、両面焼く。
(入れてすぐにひっくり返すと
くっついちゃうから、ちゃんと焼けるまで
じっくり待って!)
agenabe-6-500.jpg

3.醤油大さじ1、水1L、鶏がらスープの素か
コンソメスープの素を大さじ3くらい?
入れて、蓋をして15分程煮る。
agenabe-7-500.jpg

4.レタス1個をちぎって、投入!余裕~
agenabe-8-500.jpg

5.2分くらいでくったりしたら、出来上がり!
agenabe-9-500.jpg

このままテーブルに出してもいいし
盛り付けても。
最後はご飯を入れて雑炊がうまうまあっかんべー
agenabe-10-500.jpg

他にもうどんやおそばを茹でたり
根菜たっぷりの味噌けんちん汁など
おいしもの、いっぱい作ってくださいね!

打出で丈夫な浅鍋
中尾アルミ製作所 N-39 打出浅鍋(揚鍋) 30cm

蓋もあると便利です
中尾アルミ製作所 打出浅鍋(揚鍋)用フタ 30cm

最終更新:2020-10-14 14:03