【スタッフブログ】買ってよかったコーヒーミル

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年1月16日 by 武内

プロキッチン武内です。

さてさて来週の予定は…とカレンダーを
みていたら驚愕…もう12月!
10月を過ぎたらもう年末と思おうと
覚悟していたものの、ざわざわします。

この1年を振り返ることが多くなるこの
季節、なにげに楽しみにしているのが
今年買ってよかったもののコンテンツ。

プロキッチンもスタッフたちのベスト
バイを毎年特集してまして、来年1月の
アップを目指して水面下で動いてます
が、フライングで私の買って良かった
アイテムをご紹介します。

そのアイテムとは、
タイムモア コーヒーグラインダー
タイムモア コーヒーグラインダー C2 ブラック / TIMEMORE
(※こちらのアイテムは現在お品切れと
なっていますが12月上旬ごろ再入荷予定です。
異なるモデルもご用意ありますので
ブランドページもご覧ください。)

コーヒー豆の大敵は湿気と光と酸化。
挽いた豆は空気に触れる面積が大きくなり
酸化が進んでしまうので、コーヒーを
淹れる直前に挽くのが一番なんですよね。

でもコーヒーミルってハンドルが硬くて
回すのが大変だったり、電動ミルは場所を
とったり、お高かったりとなかなか自分で
購入まで至りませんでした。

そんなある日コーヒー関連商品の展示会に
行ってきた店長みさこが「驚くほど軽く
挽けるミルがみつかった!」と教えて
くれたのがタイムモアのグラインダー。

プロキッチンでも取り扱うことになり、
実際に自分でも豆を挽かせてもらった所、
本当に滑らかにハンドルが回る!そして
挽きたての豆でいれたコーヒーは格別の
香りとお味。サイズ感も我が家の
キッチンを圧迫しなさそうだし、この
クオリティでこのお値段なら納得。

そんなこんなでお迎えしたグラインダー。
面倒くさがりな自分でも意外だったのですが
ほぼ毎日使ってます。あっという間に
挽けるから使うハードルが低いのです。
子どもの力でも回せるのでこども達に
ハンドルを回してもらうこともあります。
挽いてる時の音や香りにも癒されます。

お手入れが面倒なのでは?と購入前に不安に
思ってたのですが、付属のブラシでささっと
きれいになるので負担感はありませんでした。

フォルムも美しいのでそのままキッチンに
置いておきたいのですが、我が家には素敵に
飾れるスペースはないので付属の袋にいれて
収納しています。

他のスタッフの2022年に買ってよかった
アイテムも気になりますね。少し先に
なりますが、ベストバイ特集もお楽しみに!