我が家の定番になった北欧食器、マイニオ。

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年8月29日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

やっとやっと、プロキッチンでも
ご紹介できることになった
アラビア マイニオ・サラストゥス

2018年に発表されたアラビアの
テーブルウェアシリーズですが
黒の点と線だけのシンプルな
デザインが白磁に合い、かわいい!


プレートを重ねるとお花のような花火のような
とってもかわいいデザイン。

マイニオ・サラストゥスは 1965年に
ライヤ・ウオシッキネンがデザインした
イヴァロ(Ivalo)からインスプレーションを
受けてアラビアのデザインチームと
製品開発チームのエキスパートたちが
省スペースで多目的に使用できる
テーブルウェアを目指し、開発しました。
いわば、アラビアが現在の生活に合う
アラビアらしいシリーズを作り出した
のではないかと思うんです。

その背景のわくわく感もあり
絶対に欲しい!と日本での発売を
待ちわびていたので
プロキッチンで取り扱う前に
日本で発売されたと同時に
全サイズ揃えました。

いやー、もう、かわいい!!
かわいいかわいいかわいー♪
(興奮しすぎちゃって、スミマセン(笑))

見ただけでもかわいいと思っていましたが
使ってみてわかる、その使い勝手の良さ

日本の食卓と相性が良い北欧食器の中でも
和食器にも馴染みやすいデザイン
届いたその日から我が家の定番に。

そして、使うたびに「やっぱり可愛い~♪」
と思ってしまうシリーズです。


カップ&ソーサーはパラティッシの
コーヒーカップと同じサイズ感。
マイニオは口が少し広くなっているので
スタッキング出来ます。


ネスプレッソで淹れるコーヒーが
ぴったり!


そしてソーサーが11.5cmのプレート
小さめなので、ちょこんと乗る姿も
かわいいんですよ。


15cmプレートのケーキと
一緒に出してもすっきり置けますね。

すっきり置けるといえば、このシリーズ
スタッキング可能なので省スペース収納
叶うんです!

「欲しいけれど、これ以上食器を増やしたら
仕舞う場所がない・・・」という私のような
方(笑)もご安心ください。

そして省スペースで収納できることはもちろん
カップやボウルにプレートを重ねると
保存容器のような使い方が楽しめます。

切った野菜をボウルに入れてプレートで
蓋をしておき、食べる直前にドレッシングと
和える、なんて使い方もマイニオならではです。


また、プレートを蓋にすればラップを使わずに
温め直しも出来ますね。
実際にやるかどうかは別として、使い方の
選択肢が増えるのは嬉しいですよね。


LINE UPは全10アイテム。
(この画像にはディーププレート23cmは入っていません)
マグだけでも3タイプあり、お好みのアイテムを
セレクトすることができます。


マグの大きさも結構違いますよ。

190mlはネスプレッソにピッタリ。
300mlはいつものコーヒーや紅茶に。
400mlは牛乳たっぷりのカフェオレや
具だくさんスープに。


好きなサイズのプレートにカップを載せて
お好きな楽しみ方もできますね。

デザインもサイズ展開もすごくいいので
どれも出番が多いんですよね。

その中でも使っていて特に使い勝手が
いいなーと思うのが、プレート25cm

大皿は何枚も持っていますが
リム部分が立ち上がっていたり
深さがあったりして、盛り付けるお料理を
考えちゃうんですけど、マイニオは
フラットなので大きく盛り付けてもOK。
そして、リムにデザインがあるので
少なめに盛り付けても決まりますよ。

そしてなんといっても、サッと取り出せて
仕舞うのも簡単なので、ついつい
手に取ってしまうプレートです。

どのアイテムも電子レンジ・オーブン・
食洗機で使用でき、デイリー使いに適した
機能性が備わっています。

自己主張しすぎない落ち着いたデザインと
頼もしい実用性を持つマイニオ・サラストゥスは
ご結婚祝いや新築祝いなどのギフト
お選びいただいても、どなたにも喜んで
いただけると思いますよ。