念願のフルーツパフェ!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年10月3日 by 武内

スタッフ武内です。

明日は秋分の日。日が落ちるのが早くなって
きましたね。気温も少し落ち着いてきました
が、来週またあがる日もあるらしく、油断
なりません。

もうすぐ10月ですが、夏の時季に岡山県に
行ったらぜひとも味わってほしいパフェを
ご紹介します。

今年の夏休みは、山陰・山陽地方を旅して
きました。
我が家には鉄道オタクの小学生がいるため、
旅行に行くときはその地ならではの列車に
乗るのがマスト。彼のメインは特急やくも
に乗ることでしたが、私の最大目的は
倉敷にある大原美術館に行くことでした。
あと、桃のフルーツパフェを食べること!

フルーツ大国の岡山には、おいしいパフェ
を食べられるお店がいっぱいあるんです。
コーンフレークなどでかさ増しされて
いない贅沢なフルーツパフェ、どこで
食べようかガイドブックで事前に調べて
行ったのが、倉敷にあるくらしき桃子さん
です。

ぎりぎりの時間に倉敷に到着したため、
駅から急ぎ足でお店に向かうと、まだまだ
入店待ちの人がけっこういます。
順番待ちの番号を発券して、なんとか
ラストオーダーの時間に間に合いました。

そして、どど~ん!

念願の桃パフェとご対面です!

まるまる1個分の桃が大きくカットされて
のっているのがわかりますか?グラスの
中にもダイス切りの桃がごろごろ入って
いるんです。なんて贅沢。上にのっている
桃シャーベットもおいしいし、ヨーグルト
が甘すぎず、飽きることなくぺろっと
たいらげてしまいました。

夫は紫太郎という種類のぶどうパフェを
食べてました。(写真撮り忘れました汗)
その時季によって旬のフルーツを使った
パフェがあるようですよ。他のも食べて
みたいですね。

実は旅行初日、大雨で新幹線が長時間
運転見合わせして、予定していた鳥取に
たどり着けないという波乱の幕開け
だった夏旅行でしたが、念願の桃パフェ
を食べられて大満足でした。