里帰りで旅行気分(蓼科高原)

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログ

Last Updated on 2023年10月2日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

今日は先日、長野の実家に帰省した
時のお話をしたいと思います。
私の故郷は長野県なんですが
東京に住めば住むほど
「いい所だったんだな~」と
思うようになりました。

ただ、最近は子供が土日に
予定があってなかなか帰省できなかったので
先日、一人で帰省してきましたよ。

特に何か用事があったわけではなく
なにしようかな~と朝、市民新聞を
見ていると、
「小津安二郎記念・蓼科高原映画祭」
が始まるとのこと。
それ、行ってみよう!ということで
観に行きました。

1961年の「小早川家の秋」
今の映画にはないのんびりと、また
昭和を感じる映画で、途中記憶が
ないところもありますが(汗)
もう少し歳をとってからもう一度
見てみたいかなー。

お昼頃に映画が終わったので
その足で蓼科高原の温泉に行きました。

その前にお昼ごはんを。
蓼科湖畔にはおしゃれなレストランも
ありましたが、ここはお蕎麦で。


入口には天狗がどーんという店構えの
お蕎麦やさん「そば庄」に入りました。
もとは諏訪大社の近くにあったお店で
江戸時代天保年間に建築したものを
そのまま移築した店舗だということで
重厚な雰囲気。


私は鴨せいろをいただきました。
やっぱりお蕎麦は長野よね~~。
お蕎麦の味もしっかりして
こしもあり、美味しかったです!

さて、次は温泉。
色んな温泉がありますが
一人ということもあり、ちょっと贅沢に
のんびりできる所にしようと
「蓼科グランドホテル 滝の湯」に。
こちらの「日帰り温泉&ケーキセット」を。


※画像は滝の湯のホームページより

温泉は露天風呂の目の前に木々がどーん
トンボもたくさん飛んでいて空も広く
下を流れる川の音も心地よくて
とっても癒されました。

同じ長野県内から来ているという方と
お話をしたところ、お昼に食べた
お蕎麦が美味しかった!と言うので
どこで食べたのか聞いたところ
同じお店でした(わーい!)
やっぱり美味しかったですよね~。
同じ長野県でも、お水が違うからかしらね?
と仰ってましたが、その場所の雰囲気も
あるのかな。


ゆっくり温泉に入った後は、ケーキと紅茶を。


外の景色も素敵でした。

滝の湯はちょうど今年で100周年とのこと。
古さはあるものの広くてきれいにされていて
魚釣りなんかもできたり、子供も楽しめる
ホテルだと思いますよ。

さて、そんなこんなでなんの計画もない
1日でしたが、良い日になりました。

翌日、新聞を読んでいると
映画祭のことが書かれていて
写真が掲載されていたのですが
なんと!私が写ってる!!
(わかりますかー??(笑))


家族に「ちょっと見て!私が写ってる!」
と言うと、大うけ。
「すごいじゃん!これ、取っておこう」
って、そんなにすごくもないけど
笑えました(笑)


さて、家の畑には「いちじくの木」
あります。
ちょうど実がなっている時で
朝見に行くと、たくさんある!!
その場で取って割って食べましたが
おいしい~~~!


こんなにたくさん!どうしよう!
ジャムやシロップ漬けにしておこう。

その後、友人の家に遊びに行ったら
お茶請けを出してくれたのですが
それがこちら!


赤カブの酢漬け
ゴーヤと玉ねぎの酢漬け
いちじくのシロップ煮
奈良漬け

どれも全部手作りとのこと。
とっても美味しかったので
早速、家でいちじくのシロップ煮と
ゴーヤの酢漬けを作りました。

お菓子やケーキじゃないけど
こういうのもいいなぁ。


さてお次は、産直販売所に行きました。
そこに初めて見る「ポポー」という
フルーツがありました。
あけびのような?キウイのような?
しかも6個~入りで120~150円!!
こんな安いフルーツ、ある??

おもしろいので買ってみました。
レジの方に食べたことあるか聞いてみたら
あるというので、感想を聞くと
バナナのように甘くて、好きずきかも
しれないとのこと。
好きずきということはちょっとクセが
あるのかな。


ネットで調べてみると、完熟するのが早い為
流通が難しいそうで「幻のフルーツ」
呼ばれているみたいです。

また、「森のカスタードクリーム」
呼ばれるほど濃厚らしい。
楽しみ楽しみーー!!


では、切ってみます!
黄色くて、びわの種のような種がたくさん!
食べてみると・・・あー、なるほどー。
バナナとマンゴーを足したような味??

確かに、ちょっと微妙。
これは、例えば無人島で食べ物がない時に
見つけたら、めーっちゃおいしいと思う!

息子は、ちょっとだけでいいやとのことだけど
スムージーに入れたらよさそうと。
たしかに、それはおいしいと思う。

美容効果も高いようなので
冷凍しておいてスムージーに入れる
というのがいいかもです!


あとは、トウモロコシを買って来たので
トウモロコシご飯を炊きました。
車で来ていたらもっと色々買いたかったけど
バスなので我慢しました。

実家に帰省しただけなのに
ちょっとした旅行気分を味わえて
なんだかよかったなー。