韓国ドーナツとティーマホワイトの素敵な関係

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , ,

Last Updated on 2023年11月17日 by 北村

プロキッチン 北村です。

今週も金曜日がやってきました。
皆さん、一週間お疲れさまでした。
乗り切ったご褒美は何にしようかなと
自分に甘々なわたしはこれまた甘々な
ドーナツで甘やかしタイムを満喫。

新大久保のHello! Donutsが
近場にオープンしたとの情報をキャッチし
早速、若い女子たちの列に紛れ
悩みに悩んで5種類のドーナツを購入。
すぐに2つ食べちゃって写真には
2つしか写ってないけど、
どれもビジュアルがよろしい〜。

このビジュアルを生かすために選んだ
お皿はティーマホワイトの17cm
Theシンプル・Theミニマムなこのお皿、
毎回使うたびに「ありがとう」と
手を合わせたくなるほど、どんな
シチュエーションにも寄り添ってくれる
お皿です。

わたしはどちらかというとARABIA派。
ティーマだったらカラーのものが
好きだったのでホワイトはノーマークも
いいところだったんです。
しかも、途中で浮気心が働いて和食器や
ヨーロッパのアンティークっぽい食器なんかに
惹かれたりしてたので、ティーマホワイト
デビューはつい最近。
ですが、一度使ってみたらロングセラーの
理由がすぐにわかりました。

クリーム系のオフホワイトは単品で使っても
寂しい感じにならず。
カラーのティーマを使うときの橋渡し的な
存在にもなってくれるし。
どんなジャンルの料理も食材を明るく
見せてくれます。
特に今回は見た目重視のドーナツなので
柄物のお皿ではその良さも半減。

そこに加えて
プレートのリムの立ち上がり角度も絶妙。
現代の暮らしのマストアイテム
レンジ・食洗機・オーブンだって無問題!
ちょっとやそっとじゃ割れにくそうな
ぽってりとした厚みは愛嬌に繋がってるし。

「ティーマのホワイトってどこにでも
売ってそうですよね」と言っていた過去の
わたしを叱ってやりたい!

一見普通に見えるのに、
普通じゃないって実はすごいことですよね。

17cmは取り皿にもジャストサイズで
デザート用にも使えます。
我が家ではプレート21cmの次に
出番の多いサイズです。

と、ここまで熱弁しましたが肝心の
写真がうまく撮れずで良さが伝わらないと
不安になってきました。ドキドキ。

さて、クリームたっぷりの揚げドーナツ。
食べ終わった直後は一個で満足と思ったけど
まさかの二個目に手が・・・うふふ。
(写真には写ってないドーナツがもう一個
あったんです)↓小さめで紹介のあんバター。

皆さんも美味しいご褒美ごはんを食べて
一週間の疲れを癒してくださいね!