スタッフのリクエストで選んだ素敵なグラス

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報タグ , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年11月16日 by 蟹谷

プロキッチン 蟹谷です。

ここ最近、プロキッチンでは
すてきなグラスの扱いを
増やしていますが、
今回も素敵なグラスを数多く扱う
木村硝子店から、
新しいグラスが発売となりました。

こちらはプロキッチンスタッフの
リクエストで取り扱いをすることになった
素適なグラスです。

料理研究家の渡辺有子さんのリクエストで
作られたグラス。
アンティークのグラスをモチーフにした
デザインということで
すっきりとした見た目に
なみ型のフォルムが特徴的です。

置いておくだけでも光を通すと
ゆらゆらと影が美しく反射します。

モールグラス S

こちらは指先で持つような小ぶりなサイズ。
くびれがあるので持ちやすいですし
冷茶や日本酒をちょっとだけ嗜みたい
というときにちょうどいい量です。

すっきりとして場所を取らないので
こんな風にワンプレートに載せて
副菜を盛り付けることもできます。

日本酒や蒸留酒などを1、2杯をいただきたい!
お猪口じゃちょっと物足りないなと思っている
私のようなお酒好きな方には
こちらのサイズがおすすめ。
モールグラス M

私がたまたま訪れた日本酒のおいしいお店、
そこで出されたグラスがこのモールグラスM。
この量だと、おいしい日本酒を一杯だけ
楽しみたいときにちょうどいい量でした。

自宅でも、ビールやワインなどの
お酒をちょっとだけ飲もうかな、
というときはこのくらいがいいんですよね。

モールグラス L

こちらは一番大きいサイズになりますが
そこまでたくさん入るわけではないので
ぜひシュワシュワ系の飲み物を
入れていただきたいグラスです。
炭酸の泡を美しく見せてくれますよ。

モールグラスはすべて黒箱入りなので
プレゼントやお祝いなどに贈るのにも
おすすめです。

取り扱いが始まってすぐに
スタッフも早速購入したようで
Sサイズは中国茶用にまとめて購入したり
Mサイズは晩酌用に、
Lサイズは花器やジュース用に、
それぞれお気に入りのサイズを購入していました。

私もどのサイズも捨て難くて
なかなか決めきれず・・
結局全種類買ってしまいそうです笑

そして最後にもうひとつの
スタッフ一押しのグラス!!

私が今年の夏に木村硝子店の
ショールームに伺ったとき、
同行したスタッフ千秋、三木ともに
一目ぼれしたのがこちらのグラス。
ベッロLs

ベッロシリーズといえば
ステムのないワイングラスとして
使い勝手がよく、
他にもデザートやアペロを
盛り付けてもおしゃれに魅せてくれます。

そんなおしゃれなグラスの
ベッロLサイズに、
シックな雰囲気のある
スモークグレーの色味が新登場!

この時期はボジョレーヌーヴォー解禁
ということもあって、
ぜひ赤ワインにおすすめです。

赤ワインの渋みのある色味を
スモークグレーと合わせると
ぐっと高級感のある雰囲気になります。

人気のベッロシリーズは
ハンドメイドということもあって
次回入荷は未定、
このスモークグラスのグラスも
発売前になんとか在庫を確保いたしました!

スタッフからも何個買う??という話が出たりと
争奪戦になりそうです笑

在庫がある今のうちに
まとめ買いがおすすめです。

冬のテーブルに素敵なグラスを並べて
朝食やお茶の時間、晩酌タイムも
おしゃれに演出してみませんか。