ワイングラスの飲み比べ、ワイン会を開催しました

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , ,

Last Updated on 2023年11月10日 by 蟹谷

プロキッチン 蟹谷です。

11月って、年末のクリスマスや
年末年始の準備に追われて
イベントらしいイベントって
ありましたっけ・・・
(七五三とかいい夫婦の日とかはありますけどね)

いやいや、ありました!!
お酒好き、ワイン好きには
待ちに待った大イベント、
11月の第3木曜日の
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!!

ボジョレーに限らず、この時期は
ワインやチーズの種類がお店に
たくさん並びます。

プロキッチンにも実はワイン好きが
多いのですが(ワインだけじゃなくお酒全般かも笑)
ワインをおいしくいただくには
ワイングラスが重要だよね、
とみんな頭ではわかってはいても
本当にそうなのか、
実際に試したことがないかもしれない私たち。
(基本的に家にあるグラスでしか飲まないですもんね)

せっかくプロキッチンでは
たくさんの種類のワイングラスを
扱っているのだから
いろんなグラスで飲み比べをしてみよう
いう企画が立ち上がり、
根っからのワイン好きの社長が
張り切ってワインをセレクトした
ワイン会を開催することになりました!!


ワイン好きのスタッフ持参のワインも含めて
・ドイツ土産のドイツワイン(?)
・サンセールのソービヴィニヨン・ブラン
・オークドシャルドネ
カベルネ・ソーヴィニヨン  コロンビア・ヴァレー


どれもちょっと特別なときに
いただくようなワインです。


ワインに合う料理は
料理上手な千秋三木が担当。

ちゃんとお料理の写真が撮れなくて残念でしたが
まずは白ワインに合うように
爽やかな柑橘とブッラーッタチーズのサラダや
コクのある鶏肉のフリカッセなどなど・・

お料理だけでも豪華なラインナップ!
せっかくおいしいワインを楽しむなら
お料理も本格的、
しかもワインとのペアリングまで
ちゃんと考慮して作れちゃうのは
さすが食いしん坊スタッフ笑!!

早速、白ワインをグラスで飲み比べしてみました!

ワインの入っている右のグラスから
木村硝子店 ピッコロ10oz ワイン
リーデル ヴィノム ヴィオニエ/シャルドネ 350ml
ヴィクリラ ガウディ 8oz


かんぱ~い!!
と、早速ワインとおいしいお料理に
夢中になってしまいましたが、
肝心のワイングラスの飲み比べについてはというと

1番はやっぱり、
ワイングラスの名門ブランド「リーデル」!
グラスを近づけた瞬間
香りが心地よく感じられ、
すっと口当たりよくてなめらかな味わい!

2番目は「ピッコロ
これはもうなんでもいけちゃうやつです。
ワイワイ集まるパーティーでは背が低めなので
お料理を取り分けたりワインを注ぐとき、
邪魔にならずにちょうどいいかもしれません。

「ガウディ」に関しては、このグラスで
お高めのワインを飲むのはもったいないかもね、
ということで、このあとはお水用になりました笑


さぁてお次はラム肉の登場です!!

こちらも社長が行きつけという
築地にある精肉屋さんで
この日のために特別に用意してもらったラム肉。
味付けも2パターン、ワインに合わせて
三木シェフが上手に調理してくれました。


お肉ときたら赤ワインの登場~!!

もうここまで来たらワイングラスが
たくさんありすぎて、
どのワイングラスで何を飲んだらいいかの
区別がつかなくなってきてしまいました。
(ちゃんと説明ができなくてすみません・・)


私としては
せっかくおいしい赤ワインをいただくなら
やっぱり右の
リーデル ヴィノム カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ(ボルドー) 610ml

気軽に、でもちゃんと赤ワインの芳醇な香りも味も
おいしく楽しみたいなら左の
木村硝子店 ピッコロ 15oz ワイン
がおすすめです。

ワイン好きなら赤ワイン用として
この2種類は揃えておきたいですね!

今回ワイン好きなスタッフが中心となって
ワイングラスの違いを検証したいという目的と、
せっかくならおいしいものも楽しみたいという
グルメなスタッフの企画で急遽開催したワイン会

今までワインは得意じゃないかも・・
と思っていたスタッフも、
これを機にワインのおいしさに
目覚めてしまったとか!

ワイン好きはもちろん、
ワインがそこまで詳しくないけど
おいしいものが好きな人も、
今月のボジョレー・ヌーヴォー解禁日を
きっかけにいろんなワイングラスで
ワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、今回開催したこの
楽しくておいしいワイン会、
実は第二弾も決行予定なんです!
(ほんとみんな食いしん坊!笑)

次回はちゃんとワイングラスの違いを
レポートしますのでお楽しみに!!!