10年使った私のオススメの木べら

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , ,

Last Updated on 2023年11月7日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

毎日お料理に使う道具「へら」
みなさん、どんなのをお使いでしょうか?

金属のヘラ、木のヘラ、プラスチックのヘラ
シリコンのヘラ、などありますが
今日お話させていただくのは、木ベラです。

木ベラと言っても、長さ、形、木材など
本当に色々ありますよね。

私はフランスのものだったり、オリーブや
竹製、カーブがついているものなど
色々使ってみた中で、もう10年以上、
ずーーーーっと
お気に入りの2本があります。

それがこちら。

だいぶ使い込んでますが・・・

シンプル過ぎる形に惹かれ、3サイズのうち
一番小さいサイズと大きいサイズを
買いました。
お値段も悩むほどの価格ではないところが
使ってみよう!という気にさせてくれました、

そして、使ってみたら使いやすい!
先端がストレートなので、炒め物が
しやすいんですよ。
力も入れやすい気がします。


ストレートで力が入れやすいので
裏ごしにも使いやすいですよ。

使っている木材はいちょう
いちょうの木は油分が多いので
しっとりと吸い付くような手触りで
手の「あたり」が柔らかいのと
水切れもいいので、黒ずみにくいのも特徴です。

油で炒めるお料理にはぴったりで
たくさんあるヘラの中から、気づくとつい
手に取っています。

とても使いやすいので、ちょっとした
プレゼントや、一人暮らしを始める人に
「これ、使ってみて!すっごく使いやすいから!」
と、今まで何人にも渡してるくらい
気に入ってます。

こんなに使いやすい木ベラなら
プロキッチンでも紹介したい!と
製造元の双葉商店さんに伺い
オリジナルとして販売させてもらうことに
なったのです!!

国産の質の良い銀杏の木材が
手に入りにくくなっている為、販売先も
厳選しているそうなんです。
その時に伺ってきたお話はまた別の機会に
詳しくお話しますね。

デザインも考えて、プロキッチンの
お客様に手に取ってもらいやすい
シンプルでおしゃれな(?)ドットに
しました。


小には●1つ、中には●2つ、大には●3つ。

ちょっとしたデザインだけど
手に取るたびに「かわいい!」と
思えちゃうさりげなさがいいですよね。


私が持っている小と大とでよく使うのは
小サイズ。
ちょっとした炒め物に使えるのと
細かい動作ができます。

大は幅が広いので、大きく炒める時や
焼いたものをひっくり返したりするのに
重宝します。裏ごしするのにも便利。

中は持っていないのですが、やはり
一番出番が多くなるのが中なんだろうな
と思ってます。
きっと、「ちょうどいい」と思うから。

私の木ベラはもう10年以上使っていて
焦げたりしてますが、愛着もあり
まだまだ使おうと思ってますけど
このオリジナルの3本セットも欲しいな~

それから、私が使っていて
大も小と同じように角が丸いといいのにな
と思っていたので、お伝えしてみたところ、出来ますよ!とのこと。


それなら、今回、オリジナルとして
作っていただくのでそうしてください!
ということで、全サイズ角を円にして
もらいました。


丸いお鍋の底面にも沿うことができて
より使いやすくなりましたよ!

うーん、やっぱり欲しい・・・

鍋の素材には、鉄、ステンレス、アルミ、
フッ素加工のものや琺瑯などありますが
木のヘラならどんな素材でも使えるし
手にも優しくて見た目もナチュラルで
使いやすいですよ。

お鍋にも手にも優しい木ベラで
お料理を楽しんでください!

シンプルで使いやすい
プロキッチンオリジナルの「いちょうの三角木べら」はこちらです!