皆さま、こんにちは。スタッフ中島です。
先日のWEB定例ミーティングでのこと。
来月の値上がり商品の話で、
「ラバラバの値上がり率が半端ないねー!」
との発言がありました。
「ラバラバってそもそもどうなの?」
と最近新商品の撮影に立ち会っていない私が質問してみると、
「すっごくいいよー。もう今使っているまな板をやめて、全てラバラバにしようかと思うくらい。」
とのことでした。
RUBBER Raba(ラバラバ)は木製でもない、プラスチック製でもない、ゴム製のまな板。木のまな板をおすすめしていたプロキッチンが、ゴム製のまな板を推す?ちょっと気になりますよね。
次の出社日に店長みさこに「ラバラバってどうなの?」と聞いてみたところ、
「めちゃめちゃいいよー。サンプルあるから使ってみたらいいよ。」
と手渡されたのが「ラバラバ カッティングボード M」。
催眠術には絶対引っかからない自信がある、疑り深い私。木のまな板の刃当たりを知ってしまってからは、家のまな板は木製一辺倒ですが、まず何も切らずにまな板の上で包丁でトントンしてみたところ……、
何ということでしょう、驚きの感覚!
プラスチック製のように包丁が滑る感じがなく、とーーーーーっても切りやすいのです。この安定感は確かに木のまな板に似ているかも。

次にキャベツの千切りをしてみたところ、いい、いい、むしろ木のまな板よりも安定しているかも。
これは、買った方が良いのか。ふっと気になったのは黒い色。スタイリッシュではあるのですが、プラスチック製のまな板のように黒カビくん達が繁殖した場合、本体が黒だから見えないですよね。
その辺りはどうなのかしらと商品ページを調べてみると……、

水分を吸い込まない合成ゴムだからこそ、水切れも早く、雑菌も湧きにくいのですね。食洗機も使えるし、気になる場合は漂白剤も使用可能とのこと。
いやー、素晴らしい。これは絶対買いですね。しかしながらお値段を見ると、想像以上に高い……。なんと四万十ひのきの一枚板のまな板よりも高いのです!
店長みさこ曰く
「これは一生もの。おすすめはプレミアムだけれど、プレミアムの安定感を知らなければ、普通のラバラバでも十分満足すると思うよ。」
とのこと。
プレミアムとは通常版よりさらに厚みを持たせ、素材に「木粉」を混ぜ込むことで、ゴムの弾力に木のやわらかさが加わった、まさにプレミアムなゴム製まな板です。

うーん、プレミアムか。でもまな板に2万円も出せるかな。商品ページと睨めっこして、結局私が購入したのは吊り下げ収納が可能な通常タイプの

・ラバラバ カッティングボード S / RUBBER Raba
・ラバラバ カッティングボード L / RUBBER Raba
の2点です。

なんと2点購入しても、プレミアム1点購入するよりもお安い!それが決め手でした。
今まで使っていた木のまな板は今冬に薪ストーブの焚き付け用として使おうかと思います。長い間ご苦労様でした。
ちなみにまな板の上の水を一気に切りたい時は
【プロキッチンオリジナル】桜スクレーパー
がおすすめです。シャッと一発で水を切ることができますよ。

疑り深い私が即買いしたまな板「RUBBER Raba(ラバラバ)」。
スタッフの間でも値上げ前の駆け込み購入No.1となっております。
ちょっとお高いお買い物となりますが、値上げ前の今月中に是非是非お買い求めいただければと思います。
通常タイプは4サイズございます。

納得のお買い物になること間違いなしです!