このサイズだから便利、家事問屋小分け調味料ボウル

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン見目です。

私は週1~2日は在宅ワークをしています。
最近はワンプレートランチを作ることに
はまっていて、
この日はカオマンガイを作りました。
器は市野耕さんの
市野耕 トルコブルー 7寸葉紋皿
少し深さがあるので汁気があっても安心。
そして、ボリューム感もでて
鮮やかな色味が料理を美味しそうに
演出してくれます。
ワンプレート料理には
この器というぐらい出番が多いです。

カオマンガイはとっても簡単なんですよ。
鶏肉とごはんを一緒に炊いている間に
ネギを刻んでタレを作る。
鍋ひとつでできるので
洗い物も少なくてすみます。

タレを作る時に活躍したのは
kd37968_2.jpg
家事問屋 小分け調味ボール 6cm

小さい…。
何に使うの?
なんて思いますよね。

この小さいところがポイントなんです。

料理を作る時は料理本に書いてある
合わせ調味料を入れたり、
食卓に出すときはチヂミのタレ、
サラダのドレッシングを
作って添えたりと大活躍です。

家事問屋調味1.jpg
小さいのに目盛りと注ぎ口が
あるので使い勝手も優れものです。

家事問屋調味3.jpg
カオマンガイのタレも
ワンプレートに添えてみました。

IMG_9517.jpg
なんだか、これだけで
アジア感がグッと増しました。
そしてカフェごはんみたい。
シンプルなデザインなので
食卓にそのまま出しても
違和感ありませんよね。

kd_kowachobowl_size (1).jpg

小分け調味ボウルは
6cm、7cm、8cm
全部で3サイズがあります。
重ねて収納できるので
3サイズ持っていても便利ですよ。
小さな便利グッズ、
みなさんもいかがですか。