おうちごはんに欲しい!ココチ舎の陶おひつ

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ ,

朝散歩がちょっと面倒になってきた
プロキッチン 店長みさこですぺんぎん

コロナで運動する時間がぐーーっと減って
しまったので、5月頃から1時間の早足朝散歩
を続けています。

最初の頃は、今日はこっちに行ってみよう!
なんて探検気分で歩いていましたが
最近は決まったルートになっていて、しかも
40分くらいの短縮ルートに。

最近は涼しくて気持ちがいいのになぜだろう?

でも朝散歩するとその日1日のすっきり感が
違うし夜も電池がきれたように眠くなって
すっと眠りにつけるんですよねー。

まぁ、無理しない範囲で続けましょウィンク

さてさて、朝の散歩をしているとお腹も
すいてきます。

朝はパンが多いけど、お弁当作りでご飯を
見ると、ついつい食べたくなっちゃって
お茶碗1杯くらい食べてたりしますびっくり
そのあとパンも食べるんだから、完全に
カロリーオーバーですよねー。

朝炊いて残ったごはん、木のおひつに
入れておくほどでもない量の場合は
陶おひつが便利ですよ。

ココチ舎から届いた新商品は
ココチ舎 焼締 陶おひつ 1合
ココチ舎 焼締 陶おひつ 2合

1合用は、ご飯茶碗1杯分くらい(約200g)が
ちょうどよいので、レンジで温めれば
ひとりのお昼ご飯にちょうどいい!

kokochi-ohitu2500.jpg
さっと済ませたいとき、お茶漬けにしても
素敵なお茶碗といった感じですよね。

mibl_2.jpg
1合(約340g)入れると
もりもりになってしまいますがスマイル

この焼締の雰囲気が素敵なんですけど
驚くのはその軽さ!

スタッフみんなが
うわー!これ軽いですねー!」と口々に
騒いでいましたが、ほんとに軽いので
洗うのも楽ちんなんです。

ココチ舎のおひつは、ごはんの保存だけじゃなく
ちょっとした調理にも使えるんです。

mibl_3.jpg
ブロッコリーを入れて少量の水と
塩ひとつまみでレンジで3~4分。

kokochi-ohitu3-500.jpg
芯をくりぬいたりんごを入れ、バター
砂糖、シナモンパウダーを入れてレンジで
8分。簡単焼きリンゴができちゃいます!
※このおひつは違うシリーズです(取扱終了)

私は、付属のレシピに書いてあった
「鶏とレンコンとセロリの蒸し煮」を
作ってみましたよ。

mibl_4.jpg
セロリがなかったので、代わりにしいたけを。

mibl_5.jpg
鶏肉にお酒をまぶして塩こしょう。
全部入れて、レンジで8分。

mibl_1.jpg
だし醤油をちょっと入れて、できあがり!
素材の味がちゃんと味わえる一品が
簡単に出来ちゃいました。

調理するには2合がいいですね。

保存容器として冷蔵庫にも入れておけるし
出してレンジでチンすることも出来るので
とっても便利ですよ。

兵庫県篠山市、丹波焼の産地で作陶している
市野雅利(いちのまさとし)さんが作る
焼締 陶おひつ

作家さんの器を気軽に取り入れて
おうちごはんを楽しみましょう音符