新生活の台所道具小話

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , ,

プロキッチン 李です。

ブログリレーに参加するのは
プロキッチンに入社してから初めて。
少しドキドキしています。

私は一人暮らしをしていますが、
在宅勤務の日数が増えているので、
より広めの部屋が欲しくなり、
3月の下旬頃、新しい家に引越して
新生活を迎えています。
念願の独立キッチンです!

中国出身の私の食生活はほとんど
中華料理ですが、
道具は日本のものも使っています。

最近、一番気になっている道具は
ボールとざるのセットです!
前の家はキッチンが狭かったので
道具を買い足すことが難しく
そのまま使い続けていましたが
今回の引越しのおかげで、
新しい道具や鍋など色々購入。
念願のオールステンレスの
ボールとざるも買っちゃいました。

私が購入したのは、
家事問屋 横口ボールザルセット 20
ラバーゼ ステンレスボウル 中 21cm
ラバーゼ ステンレス丸ざる 中 21cm

家事問屋の横口ボールセット
主に野菜や果物を洗うときと
米研ぎに使っています。
新しいキッチンも少し狭いので、
ボールとざるがセットになってると
スペースを有効に使えて便利。

こんな感じに使っています。
↓↓↓

310.jpg

ラバーゼの21cmボールざるは、
葉が大きい野菜(キャベツ)と
肉に使っています!
特に中華の肉の煮込み料理を作るときは
肉を水に浸けて生臭さを取る
下処理をするとしないとでは、
味が全然違うんです!

写真は下処理をしたラムのスペアリブです。
今夜のご飯は、紅焼きラムスペアリブにします。

342-2.jpg

新生活に合わせて、
他の道具もいろいろ買いました。

例えば、下ごしらえによく使っている
家事問屋のシステムバット 1/4 と
下ごしらえ角ザル 1/4
写真は低カロリー食に使う野菜です。

301.jpg

最近はダイエットをしているので、
野菜と一緒に鶏胸肉もよく食べています。
漬け込んだお肉は手で取ると、
汚れるのでヨナスのトングを使っています。
(中華の漬けダレにご興味がありましたら、
今度のブログにレシピを書きますね!)

260.jpg

ほぼ毎日使っているのが
家事問屋の穴あきターナー

さっきの写真の野菜と鶏胸肉を使った
低カロリー食を作っているシーンです。
調味料は黒コショウと塩少々のみ。
簡単ですが、食材本来の味を味わえ
美味しいですよ。
中国で有名な俳優さんも作っていると
いう料理です。

332.jpg

使いやすい道具で調理をすると、
自炊も楽しくなってきますね!
調理した料理はミモザのお皿
盛りつけて完成です。

313.jpg

これらの道具は、
1か月ぐらい付き合っている段階ですが
使い続けてみた私の感想は
「やっぱり、品質の良い道具は一生もの」
だということ。
私も長く愛用すると思います。

今回購入した道具は全体的に、
下ごしらえに使うものが多かったです。
確かに、下ごしらえが大事です!!
料理することも、仕事も、勉強も、
ちゃんと準備したら、安心ですね!

春から、私と同じような新生活が
始まる方も多いと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。