大人気の半月盆に小さいサイズが仲間入り♪

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

おうちにいる時間が長いと
少しでも快適に過ごしたい!と思うので
断捨離しなきゃと思うものの、それよりも
欲しいものに目が行ってしまって
更に物が増えてしまう・・・

だけどやっぱり、「モノで整う」
ってこともあると思うんです。

ご紹介以来、大人気の
【プロキッチンオリジナル】【単品】半月盆 両面 黒×赤
もそう。

いつもの食卓に取り入れるだけで
食卓が整います。

今回ご紹介するのは、
その半月盆の小さいサイズ。
ティータイムや晩酌に使える折敷が
欲しいよね!ということから
半月盆S】が誕生しました!

こちらも、現在発売中の「半月盆の製作秘話
と同じく、ちょうどいいサイズを
検討することから始めました。

まずは、イメージとして

・和菓子を載せたい!
・お汁粉も載せたい!
・晩酌も楽しみたい!
真工藝の置物を置きたい!
・花器の敷物にしたい!

ということを叶えてくれるサイズ感。

山中漆器のメーカーさんに、現在あるサイズの
サンプルを送ってもらい検討しましたが
ちょうどいいと思うものがなく
型から作ってもらいました!

そして出来たのがこちらです👍

hangetuS1-500.jpg

最初、もう少し小さいイメージでいましたが
お汁粉のお椀を載せるとなんかアンバランス
で、試行錯誤して出来上がったサイズです👍

hangetuS9-500.jpg
和菓子を直接載せて、湯飲みも載せても
こんな感じです。

菓子きりも載せましたが、使わなかった~
そのまま手でパクリ。

あんみつを黒い面にのせると・・・
hangetuS3-500.jpg
シックな雰囲気ですね。

赤い面にのせると・・・
hangetuS4-500.jpg
華やかな雰囲気に!

hangetuS5-500.jpg
先日、入ったお店で食べたあんみつを
真似して作ってみたのが、こちらのあんみつ!

hangetuS6-500.jpg
あんみつにもぴったりなスプーン
公長齋小菅 茶碗蒸しスプーン 赤
涼し気なガラスの器はちょうどいいサイズ
廣田硝子 TOWA 大正浪漫 鉢 十草
スプーンレストにもかわいい!
【2個セット】マリメッコ チョップスティックレスト 箸置き ウニッコ
リネンのコースターを敷いて。
リネンテイルズ フリンジ コースター ライトグレー 10×10
きれいなガラスのミルクピッチャー
ホットケーキにも使ってます!
木村硝子店 22-2 ミルクピッチャー スキ 30cc

hangetuS109-500.jpg
こちらがお店で食べたあんみつ♪
おいしそうでしょ~~~😋

hangetuS11-500.jpg
下にプルルンとミルクプリンのようなのが
入っていて、おいし~😍
あと、花豆と、赤いのはミニトマト。
あんみつにトマト?
と思ったけど、これが甘くておいしい!

実は、このお店の店員さんが高校時代の
同級生で、このトマトの作り方を聞いたら
教えてくれました!

皮を湯むきしたミニトマトを
砂糖と水で作った熱いガムシロに入れて
軽く煮立てて鍋ごと氷水に入れて冷ますだけ
とのこと。

早速作って入れましたが、甘いあんみつに
少し酸味のある甘いミニトマト。
合うんですよね~~~✨

これはサクランボの代わりに定番決定です!

それからそれから、晩酌です🥂

hangetuS2-500.jpg
このお皿がおつまみにぴったり!
1616/aritajapan TY パレスプレート グレー 110

お箸はお盆の外に置いてくださいね。
公長齋小菅 うるう箸 クリームイエロー 23cm
公長齋小菅 角窓箸置き

酒器はこれから発売予定のものです。
楽しみにお待ちくださいねー!

hangetuS8-500.jpg
ひとり晩酌にもいいですよ~🥂

真工藝などの置物や花器の敷物としても
素敵です♪

ajisai-1-500 (2).JPG

薄くて収納場所も取らないので
ぜひ、何枚も揃えてくださいね。

お得な2枚セットもあります!
maj-1m-199set_img1.gif